信州の北、新潟県との境にある黒姫高原での生活情報を伝えようとホームページ、そしてブログを開設してきましたが、定住がなかなかかなわず、地域情報をあまり集められません。 その他諸々も併せ気ままに記すことにしています。
お知らせ
お知らせ
*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱、ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。
日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。
「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。
*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。
*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。
*人と防災未来センター
*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。
*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。
*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。
*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)
*↓時々、先日付の投稿があります。
下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。
***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。
2019年4月29日月曜日
大型連休が始まりましたが
皇室の名代が変わることに全く関心の無い身としては、休みの増加で仕事や収入の減る人たちがいるであろうし、有効な遊び方を知らない日本人が無為に休日を過ごすのではないかと、そんなことが気になってしまいます。
はたまた5月は、今年就職した新人が悩む時期でもあり、大型連休のあとは、出社拒否病に罹る若者が、これまで以上に増えるのではないかとも考えられます。
それにしても諸外国と比べると、日本は国が決めた休みが多く、昔から言われてきた日本人の勤勉さはどこに消えてしまったのか、もっとしっかりと学び働くことが人生の中では重要であろうことを国民に認識させることが大事であろうと、今度のような休みの多さには疑問を感じます。
そんな連休がはじまって長期化したことで、出かける人たちは分散したのでしょう、この時期、例年ですと、高速インターや戸隠方面への交差点などで渋滞が発生していますが、今の所、混雑は無いようです。
でも、遊びに来られる方が運転する車って、道路に不案内であることもあって、危険を感じることが多いです。 今日も交差点の信号を十分に認識せずに右折した車が数台ありましたし、前には完全に信号無視した車があって、対向車は急ブレーキ。
こちらが気をつけていても、 トラブルになれば、どこかの政治と同じように声高の人の方が優先され、こちらの方が煮え湯を飲まされてしまうことが多いです。
「混むような時にはやたらに出かけない」ことが大事ですね。
さて、信濃町の桜は25〜26日頃に満開になったようでしたが、曇天や雨・霙の日もあって、良い色の桜には出会えませんでした。 あとは来月咲くであろうゲレンデ近くの八重桜ですね。
28日の朝は前日の悪天候から変わって、真っ青な空になったものの、それも数時間でやがて雲に覆われてしまって日差しも弱くなっていました。
早朝の気温はマイナス3度、畑は前日の雪が残ったような感じの、白っぽくなっていましたが、これは霜がおりたためで、霜柱は5センチを越えるほど。
ここ数日、畑作に勤しむ農家の方々の様子を見るようになりましたが、相変わらず気温は低く、この先再び霜が降りるかも知れませんので、我が家では来月中旬までは何もしないでおこうかなと思ってます。
が、花は色々増えており、いまはいろんなかたちの水仙やムスカリが咲いていますが、道路の際に移植したチューリップが花を咲かせています。 以前、チューリップの群生をよく見ることがありましたが、色の濃い花が多いとどことなく毒々しい感じがしてしまいました。 でも、このようにひっそりと咲いているのもいい感じです。 そして花は夕暮れになると閉じて、朝日とともに開いています。
一つの株から種が数箇所に飛んだようで、そのうち鮮やかな色とりどりの花が楽しめるかもしれません。(チューリップは球根とのこと、一つ大きくまとまった株は移植したものですが、その他の株は増やしたわけではないのに、種が飛んだような感じで、花をつけたもの、まだ葉っぱだけの小さなものも周りにはあります。 何でだろうか?)
そしてこちらはプラムの白い花。 昨年はわずかに花芽をつけて、梅の実を大きくしたような実もついたのですが、収穫するほどにはなりませんでした。 今年、びっしりと花がつきましたので、実も取れるのではと期待が膨らんでいます。
今の時期一番成長が早いのがルバーブです。 でも収穫は5月下旬から6月にかけてで、今年も美味しいルバーブジュムができることでしょう。
畑起こしをしてしまったので、レタスや白菜などの苗は消えてしまいましたが、隅に残っていたなばなやスイスチャードなどが少しずつ葉を広げています。
0 件のコメント:
コメントを投稿