お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2019年4月17日水曜日

映画「共犯者たち」と「スパイネーション自白」を観る

先日、長野辺りには来ないであろうと思われた、韓国のドキュメンタリー映画を見てきました。 しかも重大なテーマのものを2本も。

共犯者たち」は、前大統領の朴槿恵、前々大統領の李明博ら、大統領府がテレビ局などマスメディアに対し、政府批判の報道番組にかかわるディレクターなどを排斥し、辞職を強要、番組を終了させるなどしてきたと、やめさせられたジャーナリスト達が会社を作り、大統領府らの諸行を暴いてきていると映像にまとめたものでした。

なかなか、その事実を詳らかにすることはできず、しかも大統領府に従った報道各社の経営者達は今もって経営に携わっていると、調査半ばであると、映像は終わっていました。



そして、「自白」は、国家情報院が、北朝鮮のスパイ事件を捏造していたと、証拠類を精査した上で有罪となって収監されていた人々の再審が行われ、次から次へと無罪放免されいる実情を映像にしたものでした。
捏造にかかわった警察官や検事は、訓告処分といった軽微な処遇で終わっているとのこと。



どちらの映画も、迫真な映像で目を見張るものがありましたが、韓国には真のジャーナリズムが生き、官憲の妨害を物ともしないジャーナリストが存在しているのだと、その事実に驚くとともに、羨ましくもありました。

二つの映画とも、グランドファンディングで製作資金を国民につのり、映画の最後に寄付者の名前が表示されていましたが、その数の多さにびっくり。 韓国の視聴者の意識の高さも感じられました。

翻って、日本を見た時、日本のメディアは政権のいいなりで、真実を追求するような気構えは全くなし。 報道各社の要人が総理大臣と会食するなんて言語道断。
日本のメディアは、国民が必要とする情報を流さず、歪曲し、誤魔化すような、それこそ「ゴミ」同然の情報を流すだけの「マスゴミ」、「ゴマすりメディア」に成り下がっているのです。

スガ官房長官が、東京新聞の望月記者の質問を無視し制限していることを、報道各社の記者が問題にしないことを見ても、日本には真のジャーナリストが存在しないと言えます。

政府や権力者は、「嘘」を言うのが「世の常」なのです。 僅かな情報からその本音をさぐり、正していくのが報道にかかわる人々の責任であり使命であるはずなのです。

韓国のこういった映像を見て、関係者の猛省を促したい気持ちで一杯です。


0 件のコメント: