お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2019年5月7日火曜日

遅い雪解けと山菜取り

昨日、午後から降り出した雨はそうひどくはなりませんでしたが、夕方には雷が鳴り出し、久しぶりに一時ピカピカ光る様子が見られました。 こういう時って、停電することが多いのですが、昨日は全くありませんでした。

雷鳴は、本格的な春到来を告げるシグナルのようにも思われましたが、この所、晴れた天気になると気温は25度以上になることもあるものの、朝晩は相変わらず5度以下と寒々しくストーブが欠かせません。
今日も早朝に山菜取りに出かけたのですが、北風が冷たく、手袋をしていない手先は痛いほどで、ついついポケットにつっこんで風下へむいてしまいました。


町内の田んぼでは田起こし作業をしていると思われるトラクターの音が聞こえ、所々水をひいている田んぼも見られます。

我が菜園でも今月に入って、畝立て、きゅうりなどのツル野菜のための支柱やネット張り、寒さの影響を受けないであろうジャガイモやネギなどを植えました。 そして今日は、プランターやポッドに野菜種を植え、簡易のビニールハウスに入れて苗出し。

畑や庭の隅には冬眠から覚めたカエルが、まだ青くなりきれずに白っぽくなったままいます。 そして蛇。 ヤマカガシだと思いますが、黒い体長30〜50ほどの蛇を見つけました。 さらに今日は車庫の入り口に巣作りをはじめたばかりのハチがいたので薬剤で除去。 ハチトラップを準備しなければいけない時期のようです。 また、姫リンゴの木には毛虫の大群が白い綿に覆われてついていましたので、ガスバーナーで焼き切りました。 以前、マイマイガの幼虫が大量発生したことがありましたが、そんなことを思い出させています。 食物も動物も、こんな感じで春を謳歌しているのかもしれません。

窓辺にあるヤマザクラが少し開花しています。


そんな中、今日は早朝から山菜取りに誘われて近くの山林へ出かけました。
収穫はコシアブラのみ。 福島原発から垂れ流されている放射能がコシアブラなどの山菜にも堆積しているらしく、以前ほどの熱意はないものの、春を味わう程度にと野山を時々歩いています。
でも、収穫袋を開てみたら、かなりの量となりました。 直売所に持って行ったら、かなりの売上になるかもと、ちょっとうれしい感じ。


日中に訪ねたお宅でさらに山菜をいただき、コゴミとタラの芽と一緒に並べてみました。


山菜は天ぷらにして食べることが多いようですが、どうしてもカロリーオーバーになりやすく、コシアブラはお浸しか細かく刻んで混ぜご飯にします。 コゴミは味噌マヨかクルミ味噌であえると美味しい。 タラの芽はやっぱり天ぷらしかないのかな?

里で雪を見ることはなくなりましたが、1000m以上の山々での雪解けはかなり遅いようです。 もう少し暖かくなってくれると、生活が楽になるのですが、、、

0 件のコメント: