23日から27日の間、黒姫駅前のモトホンヤで「松木信義展」が開かれます。
ちょうど1年前に百姓「鈴木雄一展」が開かれ、ただの展示ではなく、その人柄も含め入場者に知ってもらおうと、天野さんという方が企画されている展示で、今回はその3回目となります。
「松木さん」というお名前に私が接したのは30数年前に、NHK-BSで一週間「黒姫のニコルさん」を特集した番組があり、これを見てから信濃町での暮らしに関心を持つようになり、その後民放などでもニコルさんの特集映像をしばしば放送するようになりました。
その頃に、ニコルさんの黒姫での師匠である松木さんの存在を知り、ニコルさんの想いが松木さんによって実現されつつある姿をしばしば画面を通して見るようになりました。
ここ十数年は、黒姫を特集する映像は芸能人が軽く地元食材を紹介する番組ばかりで、重厚さに欠け、ニコルさんや松木さんのような存在が表に出てこないのが残念です。
そのニコルさんも他界され、松木さんは引退されているらしいと人づてに聞いてはいましたが、今回の展示でその人となりに出会えるとのことで楽しみにしています。
ちなみに信濃町には小林姓、佐藤姓、中村姓の方が多いですが、松木姓も比較的多いのではないかと想います。 私が知っている松木さんは、かつて親子で町長職につかれた方、東京芸術大学?の教授?になられ、黒姫童話館設立時には敷地を提供された方、そしてニコルさんと共にアファンの森建設に尽力された、この松木さんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿