お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2022年6月11日土曜日

薪作り作業がはじまる

 森林組合に注文して2ヶ月が経ち、やっと薪材が届き、さて薪作りをしようかなと思ったら、梅雨に入ってしまい、これから空模様を見ながらの薪作りが始まることになります。


 ここ数年、薪にするような木材が入りにくくなっていると聞きましたが(杉の方が儲かるのかも?)、今回届いた薪材は節が多いし、枝分かれ部分が多く、たぶん割りにくいのではないかと思われます。 しかも太いのです。

太さ30cm程度だと、40cm長さに切ったトッコを抱えて運べるのですが、太さが40cm前後を越えますと、重くて持てず転がすしか手がありません。

薪作りで斧を振り落とした際、パーンとかスカーンとか、小気味良い音とともに真っ二つに分かれると気持ちが良いのですが、太くて節だらけだとなかなかそうはいかず、楔を叩き込んで無理矢理割ったり、チェーンソーで節を切ることになります。

薪材と格闘することで体を鍛えてもらっていると思うしかないのでしょう。 薪暖房は室内がホコリっぽくなりますし、煙突などの養生も必要。 ボタン一つで冷暖房が可能なエアコン設置が頭の隅を過ぎるようになりました。

 

畑の方は苗植えや種蒔きが一巡しましたが、6月に入ってもなかなか気温が上がらないので、成長の度合いが低いようで、専業農家の方は「地熱が上がらない」と嘆いているようです。

そこで、気象庁のサイトから、6月1日〜10日の間の信濃町の平均気温を拾ってみました。


2022年 2021年 2020年 2019年
6/01 15.1 14.9 18.3 14.9
6/02 17.0 18.5 17.7 17.1
6/03 14.2 19.7 17.5 18.4
6/04 12.8 16.5 19.7 19.6
6/05 15.4 16.1 18.9 18.9
6/06 15.1 17.2 15.7 17.2
6/07 14.1 18.2 15.2 16.0
6/08 12.5 16.0 17.4 15.3
6/09 15.1 16.8 20.5 15.4
6/1016.819.521.415.6

確かに2020年などと比べると、今年の気温はかなり低いことが分かります。 特に朝の最低気温は11〜13度と、まだまだ暖房器具が離せません。

 

でも、庭ではサンリンソウの白い花が咲いていますし、昨秋、お隣さんからいただいた アッツザクラが赤くてかわいい花を咲かせています。


「サクラ」と名がついた花は数多くあるようですが、今まで出会ったのはソメイヨシノやオオヤマザクラという桜でしたが、信濃町に来て、ウワミズザクラ、サクラソウ、シバザクラとサクラの名の付いた花に出会いました。

そして、桜の花に似ているからなのでしょうか、アッツザクラに出会いましたが、原産国は南アフリカの高原だそうです。 信濃町のような冷涼地に適した花のようです。

 

さて6月に入って、いよいよ参議院議員選挙が始まると巷では街頭演説会などが開かれ賑やかになってきているようです。

 

早速、当方にも、れいわ新選組大石あきこ事務所から、候補予定者への応援を呼びかける案内が届きました。 でも、大阪府内に住んでいる知人はいるかな? 遠くの選挙区だと住所地の範囲がよく分からず困ってしまいます。

それにしても、有権者をごまかして票を集めようとする有象無象がいて、騙される国民は多いのだろうと思われることがたびたびです。

まず与党である自民党や公明党は金権政治にどっぷり浸かっており、特定の人や組織、会社に利益を注ぐような政策に拘泥しています。

そして、出鱈目な政治屋の集合である維新、NHK党、国民民主に加え、参政党というこれもまた自民党を補完する勢力が跋扈しているわけです。

山本太郎君が訴えている「25年デフレが続いている日本を救わなければ駄目なんです」という意味を一人ひとりが考えてほしいものです。

投票所では、ちょっと弱いけど(連合に負けるな!)立憲、共産、れいわ、社民などに属する「国民の命を守る、まともな政治家」を選びたいものです。


0 件のコメント: