国会が始まったものの、日本を混乱に陥れた安倍政治を精査する動きはなく、統一教会とズブズブの関係であった自民党はのらりくらりとした衆愚政治の中で国民が忘れるようにと企んでおり抜本的な正常化はほど遠いようです。
今の円安経済は、アベシンゾウと間もなく退任するという日銀の黒田の責任であり、広くは自公政権と官僚政治が日本経済の停滞を招いているのだという認識を有権者は持つべきでしょう。
アベシンゾウを暗殺したという山上君が警察署の中でどのように状況にあるのか情報が全くありません。 本来なら一定の捜査の上、裁判所に送致されるのでしょうが、そんな動きもなく、ある意味法律に則った刑事案件にはなっていないようです。
また、山上君の手製ピストルでは十分な殺戮能力はなく、当初はCIAなど第三者の存在を言う人もいましたが、今やそこまで追求するような風潮はマスゴミにもないようです。
山上君のおかげでアベシンゾウと自民党による犯罪とも言えるような金権政治が白日のもとに晒されているわけで、そういう一点を見る限りでは、伊藤博文を暗殺したアン・ジュングンに匹敵するような人物であろうと思います。
しかし、統一教会とズッポリ関係を深めて来た自民党には自浄能力はなく、オリンピックや神宮外苑再開発などで収賄に染めた首相経験者もいるそうだ。 もう自民党には政権を担当する能力はなく、統一教会ばかりでなく、創価学会、幸福の科学、ものみの塔なども含め、日本国民を害するカルト団体として解散命令を出すべきであろうと思っている所です。
さてさて、だいぶ涼しくなってきたこともあって、散歩など軽い運動をするようになりました。 年齢を重ねてきて、夜中のトイレが常態化してきて頻尿とはならないでしょうが、就寝中にトイレに起きることは睡眠不足になるなど健康を阻害するようです。 You Tubeを見ていたら、脹脛は水分を溜め込む機能があるそうで、就寝中、脹脛の水分が心臓まで上がってきて、そこで尿として蓄積されるそうです。
脹脛に水分を溜め込まないように、ウォーキングを習慣にすること、また、夕食後、踵を上げたり下げたりして脹脛の運動をすることも効果があるとのこと。
ということで、今まで車で出かけていた買い物もなるべく歩いて出かけるようにしています。
そんな時、けっこう新しい発見があります。
まずは黒姫駅前の旅館「ふじのや」さん。 以前、観光協会主催の黒姫登山の際、集合が早いことからと泊めていただいたことがあります。 玄関を入ると広い三和土があって、停車場と書かれた看板、有線電話の番号のような物もあったように記憶しています。
「ふじのや」さんの前に、書店の「しなの書房」と喫茶「しなの」があります。 その裏に「しなの書房」の旧店舗があり、今は「モトホンヤ」として各種イベント会場として利用されています。
商店街の中程に今にも朽ちそうな建物があります。 古物商であろうと思っていましたが、30年前はガラスもあってしっかりとした建物でしたが、今は所有者が不在なのでしょうか、風雨で傷みがかなり進んでいるようです。
入り口の看板を見ると「高橋美術店」とかろうじて読み取ることができます。
ショーウインドウには、灯籠のような品物があり、一茶らしい絵が描かれていました。
町内には一茶句碑がそこかしこに建っています。 200とか300の句碑があると聞いたことがありますが、実際にはいくつなのでしょう? 5月の一茶祭りの時は句碑巡りやスタンプラリーが実施されています。
一茶終焉の土蔵の側には、弟仙六の家が復元されています。 集会場として使われることになっていましたが、現在は閉じており、人の出入りはないようです。
その周囲に珍しい花が咲いていました。
だいぶ日没が早くなりました。 ここ一週間ほど曇天や雨降りの日が多かったですが、今日は久しぶりに晴れました。 と言っても雲の多い空でした。 霊仙寺山(飯綱山)方面に陽は落ちていきます。
そして、黒姫と妙高の間には赤く焼けた空が現れましたが、なかなかきれいな写真が撮れません。
(追記:2022/10/12)
一日経った本日、飯綱方向の空は真っ赤になっていました。