留守中、ルバーブやネギは花盛りになっていました。
栄養が花に取られてしまうと早速むしり取ります。
でもブルーベリーやハスカップ、ラズベリーなどの花にはしっかりと実になってほしいと静観。
そして、留守中に近所の方に畑起こしをしてもらっていたものの、他所様の畑ではすでに苗植えを終えていて、早る気持ちを抑えて畝立てを済ませてから、野菜苗を購入、種まきなどをして来ましたが、気温がなかなか上がらず、ひどい時は早朝4〜5度という時もあってまともに苗が成長してくれるか気がかりな日々を過ごしています。
ナス、パプリカ、キュウリ、トマト、シシトウ、モロヘイヤ、ピーマン、セロリ、万願寺、バジル、パセリ、モロッコいんげん、冬ササギ、ケール、ビーツ、サンチュ、レタス、ルッコラ、チョンヤンコっチュ、ほうれん草、いんげん、菊芋、スティックセニョール、ベビーリーフ、サンチュ、シソ、エゴマなど。
30種ほどあっても、枯れてしまったり実がつかなかったりと菜園は失敗の連続ですので、ほど良い所で収穫があればOKということにしています。
今、庭で咲いている花といえば、ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)ですが、頂きものだから仕方ないと、特別きれいな花とは思えませんが、しっかりと花をつけています。
そしてこちらは友達の庭で咲いているサクラソウ。 一面に咲いていると実にきれいです。
我が家でも咲いてはくれているのですが株が増えず、毎年数輪しか咲いてくれません。
こちらはアッツザクラで、一昨年隣人から株を分けて頂いて、昨年は可愛らしい花が咲いたのに今年は駄目かなと思っていたら、数日前から小さな蕾をつけだし赤い花弁が一つ二つと開くようになりました。 もっと群生したら見ごたえのある花園になるのではと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿