お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年7月28日月曜日

いよいよモロコシ売り場があちこちに

我が家の菜園の生り物も少しずつ変わりつつあり、ズッキーニの苗は1本になってしまい、沢山取れていたキュウリもどことなく葉っぱが黄色くなって来ました。 ベビーリーフは虫穴だらけだし、カボチャの葉っぱも枯れつつあるようです。
ブルーベリーの実も少なくなり、収穫の楽しみは一時であったようです。


さて、町内のあちこちに野菜直売所が開かれ、町の特産であるモロコシを置くようになりました。 主力は甘くて柔らかい「恵味」でしょうが、ピーターコーン他の種類なども植えている畑はあるようです。
以前、生のモロコシは1本100円でしたが、いつからか110円とか120円という値段になり、今年は消費増税による便乗値上げの結果、生産者も値上げせざるを得ないのでしょう。 だいたいが10円ほど値上がりしているようです。
100円のものは実が小さく、また二番手のものが多いようですが、100〜130円(140円、150円という価格設定もありそう?)の中で、太くて味のあるモロコシを見つけるのが消費者の眼ということになるのでしょう。
また、最近は1本売りの店が少なくなり、2〜4本まとめ売りをしている所もあります。


そういえばヤマト、サガワ、郵便局など、我々が利用できる宅配業者も数ヶ月前から宅配料を値上げしており、このモロコシ時期、そして秋のリンゴの時、頻繁に利用することが多く、総じて消費者へのツケがこんな所にもあるのではと、政府の増税という無策に対する怒りが感じられるものです。

0 件のコメント: