お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年7月5日土曜日

雀退治と笹寿司作り

昨日午後から時々雨が落ちてしぐれていましたが、今朝はどうにか止んで山々が見えていました。


先日、雀が煙突の中に迷い込み、どうにか逃がしたものの、周りの木々で鳴く雀などの声を聞き、なにげに煙突のトップを見たら細かい藁があって、ここに再び巣作りをしていたのだと気づきました。
煙突下部や二階の窓から竿を使って、巣作りに使おうとした藁などを除去したのですが、なかなか除去できず、そんな作業の側に雀が飛んできて何気のない様子で煙突の傘に止まっていました。

薪を焚いてススやヤニの臭いを煙突に残した方が良いのではないかと、季節外れにストーブに薪をくべて焚いてみました。 結果は分かりませんが、しばらくは定期的に日を焚いて危険信号を雀に与えていた方が良さそうです。 その代わり、部屋の中は暑いのなんの!という状況です。


今日はご近所で黒姫山麓から笹の葉を取って来たと、笹寿司作りのお手伝いをしました。
新しい葉は笹の茎の上から3つほどと、色の濃い古い葉は適さないようです。
まず取った葉の両面をたわしなどを使って、汚れと毛羽のようなものを取り除きます。 それから、水気を拭き取ってひかげ干し。


笹の葉にも虫が付くというか、虫が葉を食べるようですが、まだ穴が開かない葉がありました。


今回、太い笹の葉を取った結果、盛るご飯の量が多くなってしまいましたが、細めの葉に少しのご飯と具をのせたほうが、上品な笹寿司ができるようです。

0 件のコメント: