お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2014年7月7日月曜日

ベリー類の収穫がはじまりました

昨日は晴れたものの薄曇りの天気で、野尻湖周辺ではトライアスロン大会が行われていました。 強い日差しがなかったので参加選手にとっては良い日和であったことでしょう。 でも、以前は私達の住まい近くまでランニングのコースになっていましたが、ここ数年は変わってしまい、応援の声も歓声も全く聞こえず、さりとて野尻湖周辺の道路は交通規制があって出かけて行く気分にもなりませんでした。

雀が煙突に巣作りをはじめたと知って、煙をだせば臭いや熱で離れていくかと薪を焚いたのですが、翌朝になると再び巣作りをはじめています。 二階の窓から竿を使って、藁を落として巣作りを妨害しているわけですが、やっと毛虫退治が終わったと思ったら、これからはしばらく雀との格闘、知恵較べが続きそうです。


さて、畑ではベリー類が色づき始めていて、3年ほど前にいただいたラズベリーの木が伸びて、今年はじめて沢山のラズベリーが収穫できるようになりました。 またブラックベリーも少し遅れて色づいています。
ブルーベリーの実も色が変わりつつありますが、例年週中にならないと一定量の収穫ができません。 町内のブルーベリー園では早生のものが収穫されているようで、直売所などで早速販売されているようです。


ラズベリーの木が今より倍の広さに伸びれば収穫量もある程度あるでしょう。 でも今年の量ではジャムを作るほどではないので、ベリー3種でジュースにして賞味しています。
混ぜ物のないスムージーのようなジュースですが、新鮮そのもので大変美味しく、写真ではピンク色ですが、実際はもう少し赤味を帯びたジュースになっています。

0 件のコメント: