お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2016年12月23日金曜日

今シーズンも積雪は少ないのかな?

昨日も今日も朝の気温はプラスの7度。
あまりに温かいので薪ストーブを点けるのをやめました。 温かいからとすぐ消すわけにもいかず、薪は温度調節がしにくいのが難点。 かといって暖房が何もないのはどことなく足元がスースーする感じで、灯油ストーブ1台だけで凌いでいます。

少し強めの風が吹いていますが冷たくなく、陽射しもあるので、畑の草取りをしていても寒くありません。 11月頃の小春日和のよそおいです。 でも昼過ぎから雨の予報で気温は下がることでしょう。

この写真は昨日の黒姫ゲレンデ
黒姫高原スノーパークは営業開始の昨日、2台のリフトを動かしたようですが、草と雪が半々状態で、雨がひと降りすれば滑れなくなるであろうという関係者の話。

そして、昨夕からかなりまとまって雨が降り、今朝のゲレンデを見ると、
クワッドリフトのバーンは全く雪がありません。
スノーパークのHPでは、本日から営業を休止するとアナウンスしています。

しかし、昼近くになって里では雨がちらっと来て、雪雲が山を覆いだし、予報では15時頃から明日の15時まで雪マークとなっていますので、もしかしたら今の状況は解消されるかもしれません。

さて、昨シーズンも雪不足に悩まされましたが、少なくとも現段階では今年の方がひどいように思われます。
昨シーズンは3月上旬や中旬などに、早めに営業を終了したゲレンデが多かったです。

雪不足ということは降水量が少ないことにもつながります。 地元の人によると、雨や雪などを含め年間の降水量はほぼ一定で、雪が少ないと、夏季の雨が多くなるとのこと。
今年はしばしば台風が日本列島を襲い、北海道の畑地では作物が流れ出るなどの被害があったものの、北信にはまったく影響はありませんでした。
それでも雨が多かったため、日照不足により野菜の出来はかなり悪かったようです。

北海道では特産のジャガイモや玉ねぎ、淡路島でも玉ねぎが不作。 北信のリンゴは例年とおり実ったものの、「フジ」の蜜入りは少なく、味もどことなくぼけている感じです。
我が菜園でも、花豆の成長が悪く、腐ったり虫が入っているものが多かったです。 またキャベツ、白菜、大根、人参なども成長が不十分。

今年良かったものといえば、
ブルーベリー、ラズベリー、栗かな? ドングリの実も良かったようで、今年の熊出没情報は比較的少なかったように感じます。

11月になると野菜直売所には、野沢菜の束が一杯並ぶのですが、今年はあまり見かけません。 畑作をしているご近所の方に聞いても、豆類、葉物など、総じて成長が悪いと言い、この時期、キャベツや大根などあげるよと声がよくかかるのですが、そういったことも今年はありません。


雪不足と野菜の成長不足との確かな関連は分かりませんが、日照不足が生育を悪くしているのは確かでしょう。 今シーズンも雪不足で終わるか分かりませんが、来年も野菜の出来が悪いとなると、ちょっと寂しい気がするものです。 大雪はちょっと困りものですが、ほどほどの雪降りは3月上旬頃まで続いてほしいものです。

The Clancy Brothers live in Tipperary 1995


0 件のコメント: