お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年10月12日金曜日

信越線 長野〜妙高高原駅間の路線名称を公募

昨日、信濃毎日新聞サイトに、「信越線長野ー妙高高原間、路線の新名称を公募」という記事が掲載されていました。


北陸新幹線の延伸開業に伴い、長野〜直江津間の経営がJRから地元第三セクターに移るわけですが、長野〜妙高高原間はしなの鉄道が経営を引き継ぐことがすでに決まっており、今回その新しい路線名を募集するとのことです。

そこで考えてみたのですが、

しなのライン 、 ほくしんライン 、 ほくしんごがくライン、

黒姫あかおにライン 、 飯綱てんぐライン  、

ひめたけライン 、 黒姫だいじゃライン

月並みな名前しか浮かびませんね。
特定の山の名などを冠すると、それ以外の市町の方にとっては受け入れがたいでしょう。長野市、飯綱町、信濃町に共通した名称となると、どうしても限られてしまいます。

さて、過日のしんまいサイトには、長野道「豊科インター」の名称が「安曇野インター」に変更になったとありました。


1989年9月、はじめて信濃町に来た時、高速道路は豊科までしか来ていなくて、豊科からは国道19号線を走り、長野からは仁の倉線や北国街道を利用していました。
夜間の19号線を走っているのはほとんどトラックで、信号は少なく、あっても黄色の点滅ですので、トラックは速度を上げて80や90kmで走っていました。 そんなトラックの間に入ってしまうと、待避する場所は少なく、目をしっかり開けて、とにかく事故にならないよう願いながら走るのでした。

帰り道では、渋滞を避けようと池田町に出ようとして、国道とは名ばかりの狭い山道に迷ったこともありました。 そんなことがあれこれ思い出された記事でした。

0 件のコメント: