風が吹き荒れ、ざんざんと雨が降った後、おもてを歩けば、折れた枝や緑の葉がまだ乾かない道に落ちて炒る。 雲は吹き払われ、秋空のがらんとしたひろがりに、とんぼが羽根を光らせる。
という文章からはじまり、明治時代に野尻湖の琵琶島で独り著作に思考をめぐらした中勘助と読書について記したものでした。
さて、秋風が吹くようになり涼しさが増してくると、自然に遠のくのが日々のビール飲用です。 例年、夏から秋にかけて体重が増しているのですが、その原因の一つがビールであることは明白で、涼しさが増すことでビール飲用をストップするきっかけにもなっているのです。
ふだん飲むビールのことしか分からないのですが、今、サントリーのプレミアムモルツの缶にはポイント券が貼られています。 これまで気にせずポイント券をそのままに缶を捨ててました。
ところが、息子はそのポイント券を集め、プレミアム・モルツ キャンペーンに応募し、これまでも350ccの缶ビール(6本?)やビアグラス2コを何度も獲得していたのでした。 当たらない時期もあったが、当たる時は続くこともあるというので、遅まきながら私もポイント券を集めて息子に寄託しているのです。
と言いつつも、今日はベルギービールのシーメイの750cc瓶を見つけ、息子と二人でこれを賞味してしまいました。 味のあるビールはなかなか少ないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿