信州の北、新潟県との境にある黒姫高原での生活情報を伝えようとホームページ、そしてブログを開設してきましたが、定住がなかなかかなわず、地域情報をあまり集められません。 その他諸々も併せ気ままに記すことにしています。
お知らせ
お知らせ
*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱、ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。
日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。
「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。
*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。
*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。
*人と防災未来センター
*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。
*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。
*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。
*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)
*↓時々、先日付の投稿があります。
下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。
***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。
2013年1月22日火曜日
煙突掃除で事故る
この1ヶ月程薪ストーブを使ってきたこともあって、今日は火を止めて煙突掃除をすることにしました。
まずはじめにブラシを入れるため、ストーブから立ち上がっている煙突が垂直になる部分に蓋がありこれを外すのですが、留めてあるネジにコールタールが付いてなかなか外れず、最初に難儀しました。
そしてブラシを繰り返し入れてもこびり付いたコールタールと化したススはなかなか取れず、金具や棒を使ってこそぐようにするものの、完全に取ることはできません。
作業はストーブの上部に乗って煙突内部を確認しながらでしたが、降りる段になって踏み台にしていた椅子に足を置いた場所が悪く転倒してしまいました。 特に打撲した箇所はなかったのですが、ひょっと見ると左手の親指から出血。 何か金具にあたって1.5cmほど切ってしまったのでした。
慌てて水道水を流して洗ったのですが出血は止まりません。 と思いついたのが大高酵素のスーパーオオタカでした。 スーパーオオタカは健康飲料なのですが、民間療法の一種というのでしょうか、我が家で認知している方法なのですが、出血している箇所をスーパーオオタカに浸けておくのです。 そうすると皮膜ができやすく、また離れた皮がくっつきやすくなるのです。 ちなみに私は眼がぼやけた時に目薬代わりにこの酵素液を眼にさします。
1時間半ほど酵素液に指を浸してから、出血が止まっていることを確認し、浄肌衣セイフティーチップを貼って包帯を巻きました。 たぶん明日になれば包帯は外せることでしょう。
家の中での怪我や事故が多いとは聞いていましたが、自ら事故るとは思いませんでした。 これから気をつけねばと注意を喚起してくれた小さな怪我でした。
包帯をしている左手を使って、煙突掃除は無事に終わらせましたが、あちこちススが舞って、ストーブの回りを大掃除。 ストーブや暖炉の赤い火を見つめているのは気持ちも暖かくなって良いのですが、薪から出るゴミや灰、チリなどに埋もれるばかりでなく、燃焼効率やつまった煙突が火災を呼ぶことを意識してこのような煙突掃除が必要なのです。
ストーブ周囲のゴミやチリなどは、これまで電気掃除機や箒で片付けていましたが、電気掃除機を出してくるのはおおごとだし、箒は灰を舞い上げてしまいます。 どなたかのブログで、自動車の車内を掃除するハンディークリーナーが至便と書かれているのを見て気づき、DIY店でペットの毛や室内の小さなゴミを掃除するというクリーナーを見つけました。
自動車用ですと、12Vの外部電源が必要ですが、これは置台が充電装置になっていて、置台から外して使用するものでした。 実際に使ってみて灰など細かいものの吸引は良いのですが、木くずのような少し大きくなったものは吸い取ってくれません。
もう少し吸引力が強ければと思うのですが、まあ買ったものを棄てるわけにもいかず、どうにか使っていこうと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿