お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2018年2月7日水曜日

今朝の空は真っ青でした

31日に最低気温となってから、一度だけマイナス10度を下回る時があったほかは、マイナス5〜6度ほどと、朝のうちは晴れて、昼頃から曇りだし、午後から時折雪という日が続いています。 そして日中でもマイナスのまま、プラスの温度になる日が少ないようです。
福井市では30数年ぶりの豪雪で1500台もの車が雪で立ち往生したそうですが、ここ信濃町では、私が知る20数年の中で積雪がかなり少ないように感じています。

先日、中古の除雪機の話をいただいたのですが、機械があまりに大きく感じられ、我が家の除雪は玄関から道路までの3mほどの距離で、車一台が止まれるだけの場所が確保できればということで、昨今の雪ですと、スノーダンプなどの除雪用具で十分可能だし、ほどほどに体を使った方が睡眠も取れるということで、しばらくは人力で頑張って行こうと思ってます。

そんな折、今朝気づいたのが遅かったのですが、気温はマイナス12.8度と、これまでで2番めに低かったようです。


極端に冷えた(寒じた)日は往々にして天気が良く、今朝の空は久しぶりに真っ青となりました。


それでも前はもっと綺麗な青空であったと、福一の事故以来空が汚くなったと家内は言います。 山肌に降り積もる雪が少なくなり、木々の黒さばかりが目立つ所にも、そんなふうに感じられるのかも知れません。

良い天気に誘われたわけでもないのですが、宅配荷物を出しに郵便局へ、家内が車を使うというので、一人歩いて出かけ、道すがら風景を撮りました。

鳥居川の向こうに妙高山、黒姫山は立木が邪魔していますね。

旧古間小学校の木造校舎。

ここまで来ると、霊仙寺(飯綱)山が見えてきます。 そして鳥居川と北しなの線が並んでいます。

除雪ドーザー(通称ブル)が休んでいました。

元古間小学校(現古間支館)に入る十字路から跨線橋に来ると黒姫が全容を現します。

やっと電車が来ました。 \(^o^)/

今度は湘南型が来たのですが、慌てて撮ったので失敗。

10時頃までは空気も冷えていて、手袋をしていても指先が痛くなりますが、そのうち体が温まって何気に汗を感じます。
そして、所々に除雪の山ができていて、そこに登って撮ると普段にはないアングルの写真が手に入ります。 ただ、陽気が緩んだりして来ると、深い穴にはまることがありますので、相応の注意が必要ですね。

朝のうちはきれいな青空でしたが、昼前には雲がはりだして、1時半頃には雪が降りはじめ、このまま夜まで降ったら大変だなと思ったら、3時半頃には止んで、どことなく日差しが出て来ました。 それからも一時雪となりましたが、夕方には止んで、夜には所々星が見えています。
明朝も冷えるのかな?(夜10時 気温マイナス7度)


0 件のコメント: