梅雨明けが発表され、ヒグラシの鳴き声が聞こえる中、今日は朝から真っ青な空となりましたが、気温はどんどん上がり昼過ぎには35度近く。 室温も30度ですから、かなりの暑さです。
でも、夜になれば爽やかな風が吹いてきますので、日中のみの我慢で済みます。 というか、窓を開放したままで就寝すると、肌掛けからはみだした手足で冷えを感じてしまいます。
そんな中、モロコシやキュウリ、ズッキーニなどが野菜販売所に並ぶようになりました。 ただ、モロコシは農薬漬けですので、生産者の顔が見えないとちょっと心配。
今日はズッキーニのステーキを頂きました。
ズッキーニを半分にしてニンニクとともに油炒めしただけで、本来は粉チーズをかけるそうですが、何もなくても美味しいです。 ここ数年ズッキーニの苗を植えても、受粉がうまくいかず途中で腐るなどしていたので植えるのを諦めていました。 聞く所によると、朝方、ズッキーニの花が開いている時に刷毛で花粉をかき混ぜてあげればいいそうです。
ただ、ズッキーニは広い畝が必要な所がやや難点です。
暑いさなか、家内は、孫に贈ろうとベーゲルとスコーンを焼いていました。
スコーンはクロテッドクリームとラズベリージャムをのせると大変美味しく食べられるのですが、エシレで作ったスコーンは何もつけなくても味わい深いものがあります。
信濃町では、丸十製パンの食パンが美味しいのですが、我が家では40数年の経験を持つパン職人がいるものですから、全て自前のパンを食しています。 コンビニやスーパーの食パンなどにはふさわしくない添加物などが入っているので食したことはありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿