先月30センチほどの初雪が降りましたが、それに続いて昨日からは50センチ近い雪が降りました。
昨夕までは雨が降っていたのですが、夜になってから雪に変わったようで、就寝して間もなくですから未明の0時か1時頃除雪ドーザーがやってくる轟音が聞こえていました。
そして4時過ぎにも、さらに10時頃でしたか、一日のうちに3回も来るというのは珍しいというか、それだけ大きな降りになるという予報であったのでしょう。
高原に住む方からは、積雪80センチという報せで、そうなると黒姫のゲレンデでは1m近い雪が降ったことでしょう。
しなの鉄道は、昨晩と今日の早朝間引き運転をしていたそうですし、上信越道も一時通行止めかなにかトラブルがあったようです。
まだまだ雪が舞う中で、玄関の扉を開けると、目の前にはこんもりとした雪の山。 まずは道路までの数メートルを雪跳ねで人間が通れるほどの幅の道つけをします。
それからはスノーダンプでせっせと雪を畑へと運ぶ作業。 湿った雪のせいか除雪用具に雪がこびりついて一層重くなり、どことなく腕に疲労感が残ります。
昼からは止んで日差しが出るタイミングもありました。
近隣のスキー場では、この降りで予定通りの営業開始ができるのではと、暮れにやってくる我が家の子どもたちにも良い知らせとなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿