北海道や新潟などで大雪による交通障害や生活の乱れなどのニュースが喧しく流れていましたが、信濃町にあっては時々雪は降っても周囲をわずかに白くする程度で、晴れたりするとその雪もとけて消えていました。
北信のスキー場はどこも似たような状況らしく、少雪のため営業開始ができないとか、営業しても非圧雪やブッシュを条件にしている所もあります。
しかし、クリスマス寒波襲来のアナウンスが出た通りに、今日の未明から雪が降り出し、朝起きた時の積雪は10センチ、その後どんどん積もって20センチを越えていました。
山はそれ以上に積もっていることでしょう。 明日明後日にさらに降雪があれば、全面滑走が可能となることでしょう。
町の除雪ドーザーがやってきました。 それも午前と午後の2回。 初日で2回も来るのは珍しいでしょう。
来週、スキーを楽しみに来る孫達には朗報となりましたが、年末年始に家族が増えるため、家内は食材の準備や献立に苦労しているようです。
事前に準備できるのはパンやケーキなど。 まずは米粉パン。
りんごのケーキ。今月3回目の製作となるシュトレン。
ラムレーズンがいっぱい入っていますし、重さもあります。 お店屋さんのシュトレンで軽いものは本来のものではないそうです。
私ができるのはリンゴジュース作り。
さて、先日、天望館の野菜売り場でキジ豆を見つけました。 家内が懐かしいと買って煮ましたが、コリコリした感触でなかなか美味しいです。
いっさっさの棚にならぶ野菜はどんどん少なくなり、豆類とりんごがメインになり、やがて雪下野菜が出てくるでしょうが、しばらくは豆乳作りがはじまります。
今夜は除雪作業の疲れでゆっくりと休めそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿