今日の午前中、東京周辺では大雨が降っていたようだったが、黒姫の昨日は午後から強風が吹いてあちこちの木々が大きく揺れ雨も降っていた。 黒姫高原の酒屋さんは、そのブログで「戸隠では雪が降っていた」と伝え、ある野菜売り場へ行ったら、ビニールハウスが飛ばされてしまったと農家の方が嘆いていた。
今朝多少雨が残ったものの晴れ上がり、これで穏やかな天気になろうかと、山菜探しに出かけたが、ノビロもコゴミもヨモギもひょろひょろしたものばかりで育っていない。 仕方なく蕗を取り、水仙と福寿草の花をいただいてきたが、間もなくガスが立ち込め冷えて来た。 昨年の今頃はコシアブラなども取れた記憶があるが、今年の山菜は総じて育ちが遅いようだ。
国道を長野へ向けて走り、小玉の坂を下りて飯綱町に入ると桜の花が目に入ってくるが、信濃町では殆ど見ないというか、わずかに咲き始めた桜が時々見えて来る程度であり、地蔵久保の大山桜も蕾さえ見えなかった。 地元の山菜の伸びが悪いと、天望館や近隣の野菜売り場に出ている山菜はビニールハウスで育てたタラノメや新井辺りの温かい地域で取れたであろうコゴミが並んでいるのであろうと思う。 信濃町の春を楽しむにはもう少し日が経たないといけないようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿