お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2013年2月24日日曜日

この冬一番の雪が降っています

昨夜、空模様を見ようと外に出たら、3匹のタヌキに出会いました。 黒々として猫よりは二回りほど大きく丸みを帯びていましたので、たぶんタヌキでしょう。 コンポストの側にタヌキと思われる足あとをよく見るのですが、実際のタヌキを見たのは初めてで、ゆっくりとした歩みをしていました。 あと冬には、ウサギとかリスなどの小動物に出会えることもたまにありますがチャンスは少ないです。

さて、昨夜から降りだした雪は今日になって一日中吹雪いた状態で、「猛烈寒波の最終章」と記載しているお天気ページもあるようですが、たぶん今年になって一番厳しい雪降りでしょう。 この雪降りは明日まで続くようです。


今日は、数ヶ月に1度のダンボールや紙類などの古紙排出日でしたので、雪降りの合間に役場まで車を出しましたが、それ以外は家にいて、だいたい2時間おきに除雪作業をしていました。 町の除雪ブルも日中に2度きて、道路の雪を片付けてくれていました。

でも近くの共同住宅に住む住人の友達の車が昨夜から停まっていて、除雪作業の邪魔をしていたのでした。 我々から見ると、雪国の厳しさを知ってもらうため、車に雪を押しこくってしまえばいいと思うのですが、ブルの運転手さんは車に接触しないように丁寧にかいていました。
共同住宅に住む人などに雪国に住むノウハウを教えないのかと思うのですが、日本人でも外国人でも若い人は、温かくて楽しいことばかりに意識が行って、人や地域を慮る気持ちを持たないのでしょう。 でも、その中で、いつもある若い女性が雪かきをしている様子を見ていると、老若の違いでもなく、住む人のそれぞれの性格というか人間性の違いが、そういった日常に現れるのだろうと思うことにしています。


今日は、隣の飯綱町で「鉄道利用シンポジウム」が開かれ、第三セクター化される長野・妙高高原間の信越線の活用について考える企画があり、出かけるつもりでいたのですが、この吹雪では遠出をする気になれませんでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも鎌倉から拝見してます。信濃町のお写真が綺麗で懐かしく心が和みます。ありがとうございます。
「おしこくって」あまりに懐かしい言葉に思わず、コメントを入れてしまいました。
ずっとブログ拝見してました。
寒いでしょう?お身体気を付けて下さい。

hanguro さんのコメント...

温暖な鎌倉(たぶん神奈川県の)からのコメントをありがとうございます。
因みに、鎌倉は私の亡き母の実家があった町で、昔の、夏の鎌倉カーニバル、新春の出初式など、記憶の隅にまだ残っています。