4月に入り、少しずつ暖かさが増すように感じられ、冬の残滓を片付ける作業に注力しています。 ダンボールやペットボトルなど冬に溜まったリサイクル用品、また古くなった衣類などもまとめ指定日に出せるように片付けています。
そして野菜や果物などを整理し、食用に耐えないものはコンポストへ。 片付けていると、こんなものも残っていたと見つけることもあります。 それがリンゴ。
ジュースにするための皮むきは私の仕事。 出どころが分からないリンゴは消毒が心配なのです。
家内は、リンゴジュースとりんごを使って煮ます。 煮りんごは生クリームやヨーグルトと一緒に食べると大変美味。 さらに、りんごケーキを焼いています。
室温が18度前後に上がってきましたので、薪ストーブを片付けることにしました。
まず煙突掃除そして周辺に散らばった木くずやホコリの清掃。
ストーブ上の天井には空気を撹拌するためシーリングファンを取り付けていますが、羽根に油煙がしっかりと付着していますので除去します。
家の周辺では破損した除雪用具などをまとめておきます。 間もなく始まる、黒姫山麓にある最終処分場に持ち込むことになります。
畑の周辺では法面の土留めが崩れたりしていすので、やり直しする必要があるのですが、工夫のいる仕事はなかなか進みません。
しばらくは遅霜があるので、畑に種を播いたり、苗を植え付けるのは来月の連休以降になるでしょう。 苗屋さんに野菜苗がならぶとせっつかれてしまいますが、慌てても枯れてしまったり根っきり虫に喰われてしまいます。 夏野菜は急がず鷹揚に育てている方が良さそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿