そして、電子手帳もしくはPDAという名のパーソナルデバイスもメーカーがこぞって製品を出し、私もHP100やHP200LX、PalmPilot、IBMやSonyのPalm互換機、シャープのLinux(Zaurus?)などにも触れて来ました。 さすがアップルのNewtonは高額だし重いしで買う気になれませんでした。 たびたびモデルが変わるiPodも数台購入しましたが、次に出たiPhoneは、iPodもしくはウォークマンと携帯電話の合体マシーンのようで今一つ興味がわきませんでした。
ウイキペディアで見たiPhoneのモデル履歴
iPhone(初代) 日本対象外私がはじめてiPhoneを購入したのは、脱獄(Jailbreak)というかつてのPDAを改変した時のような、弄ぶ面白さがiPhoneにもあると分かったからでした。 でも良いモデルだと思ってもメーカーは一定のサイクルで新機種をリリースするものですから、iPhone 3GSで初めて触り、次にiPhone 4Sと一世代を飛び越して使って来ました。
iPhone 3G 2008年7月
iPhone 3GS 2009年6月
iPhone 4 2010年6月
iPhone 4S 2011年10月
iPhone 5 2012年9月
さて、昨日21日に、販売が開始されたiPhone 5ですが、4G通信の改善がある反面、地図情報が全く使えないとか、WiFi接続がおかしくなるとか、筐体の塗装が簡単に剥げて傷だらけになりやすいというような問題が露見され、アップルがサムソンなどとの市場競争であまりにも性急に新商品を市場に出した感がありました。
現在、私のiPhoneをネット接続するのはWiFi中心で、 LTEやテザーについてもその利用頻度が高まることはなく、今後の状況をよく見きわめる必要があります。 これまで一世代というか一モデルを飛ばして購入してきたこともあって、iPhone 5を飛ばして次の5Sか6に照準を当てようかなと思っている所です。
現在、iOS6への脱獄情報がまだ出ていない状況ですので、4SのOS更新は無理ですが、今は使っていない旧ロムのiPhone 3GSをアップデートしてもいいかなと思い、Mac本体につないでiOS更新をしようとしたのですが、結果エラーとなって出来ませんでした。 現状が脱獄iOS5.11であるからダメであったのか、その原因は分かりませんが、旧ロムなのでiOS6用の脱獄ツールは早晩出てくることでしょう。
iPhone 3GS本体のみでのアップデートも試してみましたが駄目でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿