お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年9月12日水曜日

旧式MacBookProのメモリとディスクの拡張作業をする

我が愛機であるMacBookProは4年近く使ってきましたが、先般、Mountaion Lionへのアップグレードの際かろうじて対象機種になっていました。 でも、CPU速度の遅さやメモリの少なさが日々感じられ、同時起動アプリをなるべく少なくしたり、自動的にメモリを拡張してくれるアプリを入れるなどして使ってきました。

一番困るのは仮想OS環境Paralles Desktopを起動している際に、Time Machineが動き出すとデスクトップの動きが極端に悪くなるのです。

そんな時に、Parallels Desktop 8へのアップグレード通知があったのですが、その料金が4900円。 OS XもWinもアップグレード料金がだんだん安くなっている中で、これはちょっと高いのではと思われ(製品版7900円)、ディスクの空き容量が少なくなっていたこともあって、メモリ増設とディスク換装を計画しました。


もともと本機のメモリ拡張は4Gbまでとなっていましたが、その後のOS更新により8Gbまで使えるようになったらしく、先人のブログなどを参考にメモリとディスクを選び出しました。 2.5インチ型 750GHDが6,380円、8Gbのメモリが2880円。 数年前と比べたら大変廉価になったものです。




Apple製品は以前から特殊なネジで組み立てられていることが多く、単にマイナスやプラスのドライバーだけでは分解できず、数年前にディスク換装した時、マルチドライバセットを購入しておきました。 今回もその中の3つの形を差し替えて作業を行いました。

メモリ交換、HDD交換はともに難しくもなく、旧HDDから新HDDへのシステムやデータ移行もTime Machineからの復元作業で問題なく終わりました。



ただ、今回、よりスムースな環境でWindows7が使えたらと、仮想環境のWindows7と比べたくなり、Boot Camp下でのWindowsインストールを考えました。
Boot Campがどんなものか理解もなく、ディスクのOSX領域の最後にWin領域を設定して、Boot Camp アシスタントを起動したら、それまでのOSX領域の最後をWin領域に割り当てるように設定してくれるので、最初からWindows用のパーテーションを切っておく必要はなかったのです。


Windows7のインストールも試行錯誤で、もともとアップグレード版であったのですが、ドライバーの有り場所を求めてくる中で色々やっていたら、旧OSの媒体(CD or DVD)を求められることもなくインストールは終わりました。 最後にBoot Campドライバーのインストールで作業が終わりました。
しかし、HDD領域の最後にあるはずの、隠れたOS XのシステムディスクであるRecovery(復元) HDが消えてしまったのです。 こちらはCarbonCopyClonerを使ってバックアップディスクから復元しました。 結果、換装したディスクは、OS X , RecoveryHD , Windowsという順序でパーテーションが切られたことになりました。


ネット検索していると、Moutain Lion にアップグレードした際に、Boot Camp (Windows7)で設定したDドライブが消滅してしまったという記事があるなど、こういった一連の作業では、事前にバックアップを取っておく必要があると十分に認識しました。 Boot Camp(Windows7 -> Windows8?)を使うようになれば、こちらのバックアップ方法を検討する必要が出てきます。

最後に、Boot CampにインストールしたWindows7のライセンス認証という問題が残っています。 仮想環境にインストールしたものと同一のシステムディスクなので、30日以内にどちらにするか決めなければなりません。 アングラな設定方法もあるようですが、なるべく止めておきましょう。

0 件のコメント: