お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2018年10月9日火曜日

町内地域公共交通の時刻表が刷新された

数日前のニュースに、16年前に盗まれた小丸山公園の俳諧寺(おもかげ堂)に置かれていた小林一茶の木像が返却されたとありました。


置かれていたという俳諧寺は、ふだん日中は開けはなれていて天井の文字(句?)などを見ることができます。


時間帯によっては人影がありませんし、監視カメラも無いようなので、容易に盗めたのでしょう。 置かれて100年近く経っている木像とのことで、あるべき所に戻って良かったですね。

さて、今月、配布されてきた町の広報誌に加え、「信濃町 地域公共交通時刻表」が数年ぶりにリニューアルされ配られてきました。


町内のバス路線は、信濃小中学校へ子どもたちが通うための交通手段として考えられており、日中はあまり走ってはいませんし、平日のみの運行となっています。
一般客は200円で乗車できますが、本数が少ないので、希望にあうような運行時刻はないかも知れません。

その中で、国道を走って隣町の飯綱病院までの路線がありますが、信越病院では受けられないような診察を飯綱病院で受ける人、あるいは入院患者を見舞う人にとっては便利かも知れません。

日中の移動には、オンデマンドの「ふれあいコスモス号」があり、利用30分前までに申し込むようになっているとのこと。 ただ町民と町内に働く人に限られています。

さらに、地元スーパーである「第一スーパー」が、買い物用のマイクロバスを運行しています。 地域によって週に1〜2回回ってくるようで、「お猿のかごや」の音楽を鳴らしてきますので、すぐに分かります。
第一スーパーでの買い物に加え、近くのナカジマ(マツモトキヨシ)やコメリ、古間郵便局での用事を済ませて、出発時刻までの戻れば、至便なバス利用となります。 ただ、ナカジマはドラッグストアと称していましたが、昨今、食料品の並びが多くなり、スーパーに近づきつつあるようにも思えます。

また、夏場だけに限られてしまいますが、信濃町に観光で来られた方には、観光シャトルを利用することができます。


さらに、町外の方が別荘や知人宅などに来られた時、タクシーの初乗り料金が無料になる制度があるようで、観光協会などで無料券が配布されているようです。
ただし、駅前のタクシーは、電車の到着時刻以外はヒマそうにしているものの、台数が少ないので、黒姫駅に到着してのんびりしていると、タクシーが無い時もありますので、事前に電話予約をされた方がいいでしょう。

本時刻表は、役場などの公共施設や駅などに置いてあるようですが、ホームページが開設されていますので、パソコンやスマホなどでも確認することができます。


但し、JRしなの鉄道の時刻までの記載はありませんので、それぞれのサイトを見るしかありません。

JRから引き継がれたしなの鉄道北しなの線黒姫駅が、町外から来られた方の信濃町の玄関口になっています。 黒姫駅には、これまでこういう看板がかかっていましたが、現在は、しなの鉄道で統一されたという白いプラスチック板に青文字の、ちょっと重厚感に欠けるプレートがかかっています。


今週13日(土)に、黒姫駅改称50週年信越線開業130週年のイベントがあるようです。


鉄道利用者数が年々減っていく中で、時々長野へ行く時に自家用車ではなく、しなの鉄道を利用するようにしています。
長野駅までの片道料金は、黒姫駅から640円、古間駅570円ですが、フリー切符1000円という買い方ができるものの、有人窓口(黒姫駅)でしか入手できません。
古間駅から乗った場合、これまで長野駅の改札を出て、しなの鉄道の事務所へ行き、570円からフリー切符への切り替えができ、利用者にとっては140円メリットがあるというお得な乗り方が出来ていました。 切符交換は正式なサービスではないと、最近できなくなったそうです。 ちょっと杓子定規な感じがし、なるべく利用してあげようという意気が削がれた感じがしています。

0 件のコメント: