お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2018年10月8日月曜日

ソウル旅行(本年4月)その3(仏教音楽)

韓国を巡っていると、どんな小さな町でも教会がかならずあるし、大きな町では夜になってから360度体を回してみると、ネオンサインのような十字架が5個とか6個とか、たくさん見られることがあります。 キリスト教もしくはキリスト教と称している宗教団体は数多くあるようで総人口の3割とか5割がキリスト教信者だそうです。
たしかに明洞大聖堂に日曜日に行くと、多言語に対応しているのでしょうか、ミサの時間割が10かそこらあったと思います。 それも座る席がないほどに混んでいます。
でも霊験あらたかな教会が見つかると、そちらにごそっと移ってしまうというようなこともあるようです。


キリスト教と並んで仏教寺院も多いですが、日本とは違って葬式仏教ではないので、墓所はなく、従い檀家制度もないようです。 お寺は自己鍛錬の場なのかも知れませんが、ヤクザがお寺を隠れ蓑にするという話もよく聞きます。


韓国では儒教が重用された時代があり、仏教寺院は山奥に向かわざるをえなかったようで、今でも人里離れた所にお寺はあるようですが、ソウルのインサドン近くで、曹渓寺(チョゲサ)というお寺を見つけました。 宗派など詳細は分かりませんが大きなお寺で、周辺には仏壇をかざる用品やお坊さんの衣服、手提げ、靴といったものを販売する店が軒を並べています。

旅行の途中になにげに、この曹渓寺に寄ると、お釈迦様の誕生を祝うための準備らしい飾り付けをさかんにしていました。(灌仏会:日本では4月ですが、韓国では旧暦なので5月だそうです)



色とりどりの提灯をびっしりと敷き詰めていましたが、その色の違いはわからず、また、奥には色のない真っ白な提灯もぶら下がっていました。 今年亡くなった人の霊魂というのか、まだ冥土に渡りきれていないということなのか、詳細は分かりませんが、全体としては色鮮やかに飾っていますので、日本のお寺のような暗さは感じられません。


曹渓寺を見学している時に、お経というのか歌というのか、「カンセウンボサ(観世音菩薩)」の繰り返しだけの歌なのですが、なにか心地良い歌声が聞こえてきたので、売店で聞くと、ボムヌン上人(僧侶)ー梵能法師が歌っていると、そのCDを早速購入。


帰国してから、落ち着いて聞いてみたら、韓ドラに出てくる俳優の声を似ていると、この人を思い出しました。


キム・チャンワンという俳優で、とぼけた役であったり、悪役であったりと、いろんな人物を演じることができる俳優ですが、もともとシンガーソングライターで、自分のバンドを持っているとのこと。
そんなことを知っていたので、この人に間違いないと合点していたのですが、色々調べていると、やっぱり正真正銘のお坊さんである、 ボムヌン上人(僧侶)という方が歌っているのでした。

カンセウンボサ(観世音菩薩)」というフレーズだけですので、ながら聞きでも煩わされることなく、時に口ずさむこともできて、よく聞くようになりました。 フィーリングミュージックとか仏教音楽とか瞑想音楽といったジャンルに入るのかも知れません。

そこで、ひょっとしたらYouTubeにアップされているのではないかと、ハングルの読み書きができない者が、グーグル翻訳を駆使して、購入したCDとまったく同じではありませんが似た音源を見つけました。

범능스님 명상음악, 관세음보살 12악장 / Avalokiteshvara Bodhisattva Chanting

そして見つけた歌では、「ナムアミタブ(南無阿弥陀仏)」と歌っているのです。


나무아미타불(南无阿弥陀佛) 2 - 범능스님(梵能法師)-한국어(韩语)

さらに検索で見つかったものも繰り返し聞くようになりました。





0 件のコメント: