お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2018年10月7日日曜日

紅葉がじょじょに山を下っています

台風25号は済州道から大邸、釜山、慶州、浦項など朝鮮半島の南端を通過してから日本海に出たもようで、それも早くに温帯性低気圧に変わってしまった由。
昨夕は、2000mを越える山々の峰を覆うような雲が北へむけて飛ぶように動いていましたが、当方の住まい周辺では雨も風もほとんどありませんでした。 今年日本に襲来した台風の数は例年より多いそうですが、北信に大きな被害をもたらすことは今の所ないようです。

そして、この連休、多くの田んぼで稲刈りが行われているようで、知人に電話をすると、家族総出で手伝っているというような応えが帰ってきています。
(家族や友人など、一族郎党が集まって協力しながらの田植えや稲刈り。 終わってからはご馳走をならべての宴会そして談笑。 なかなかいい情景ですね)

そんな10月に入って来ましたが、早朝、朝日を浴びる黒姫山を見ていると、山頂あたりが徐々に茶っぽく色づいているのが分かります。


庭の花は、秋風に揺れるコスモスや秋明菊が中心で、そろそろコスモスは種が取れる時期になってきました。 また、ダリアは茎に力がなくなってきたのか、途中で折れてしまったり、花がうなだれた状態にもなっていますが、この所、白や桃色の花が綺麗に咲いています。 最後の打ち止めといった感じの開花なのでしょうか、そろそろ花を終える時期に来ているのかも知れません。




そしてホトトギスが加わりました。


畑を見ると、紫蘇やエゴマの小さな花に虫やハチがたかっていましたが、それも終わって、数少なくなったカボチャの花だけになっています。


そのカボチャの蔓の先を見ると、これ以上は伸びないよ〜と言っているような、成長が止まってしまったようです。


それでも葉っぱの間を見ると、あまり大きくはないものの、カボチャが成長していました。


ブルーベリーの紅葉が一部ですが始まっています。 まだこげ茶色で綺麗ではありませんが徐々に赤みを帯びて、そのうち鮮やかな赤に変わってきます。


赤とんぼが多くなりました。 頭や肩に止まっても逃げません。
またカエルの体の色が緑からねずみ色などに変わりつつあります。 冬眠の準備なのでしょう。


今朝の日の出、山の表面の紅葉が色濃く見えていて、日毎に紅葉が深まっていることが分かります。


町の広報誌によると、10日に笹ヶ峰で「紅葉狩りノルディック・ウォーク」が開催されるとのこと。 紅葉真っ盛りの高原歩きは実に気持ち良いものですが、今回も日程が合わず参加できません。 2年前はこんな景色が見られました。


今、畑の収穫物を整理していますが、今年はなんとカボチャが豊作! って言いたい所ですが、これは買ったり分けていただいりしたものです。 我が家のは栄養不足、管理不足なのでしょう、どれもスモールサイズでお見せできません。


こんな所が神無月に入った我が家の近況で、あとは白菜や大根の成長、豆類のサヤが乾いて褐色に変わるのを待つだけとなりました。 そこで、しばし畑作業から離れて休養することにしました。

0 件のコメント: