この所、朝の気温は外気が5度前後、室内で15度前後となっており、窓辺の結露も日に日に増しています。
周辺の紅葉はどんどん進んできたようで、我が家の畑のブルーベリーの葉も真っ赤に染まっています。 今夏、収穫したブルーベリーでジャムを作りましたので一緒にワンショット。
ベランダから見る黒姫山は、頂上付近の紅葉はすでに終わったのでしょう黒っぽい感じ、中腹は紅葉の終盤の様子が感じられます。
昨日(24日)、信州の自然を撮影されている尾上さんが苗名滝の紅葉をYou Tubeにアップされていて、こんなに綺麗な紅葉なら見ておかなければと本日出かけてきました。
You Tubeの当該映像のコメント欄を見ると、10月31日フジテレビで放送されるようですので、信州以外の地域の方も見られるでしょう。
苗名滝の駐車場には9時半に到着。 遅くに行くと行楽客が多くなるし、日当たりが悪くなり、滝の左側が日陰となって、撮影が難しくなります。
滝に向かう途中、薄雲が出て日差しが弱くなり、紅葉の色が出ないのではと心配しましたが、滝に着く頃には雲が消え、鮮やかな紅葉が楽しめました。
滝の水しぶきが虹を作ってくれるのですが、今日はうっすらとしか見られませんでした。
上部にある遊歩道へ上がる階段をのぼると、滝壺を眼下に見られるのですが、濡れていて滑りやすいので相応の注意が必要です。
滝の手前の巨石に設置された俳人小林一茶の句碑。
吊り橋を渡った足元に彫り物のような小さな石が置いてありました。 「不動明王」だそうです。
次に、いもり池に行きましたが、妙高山は雲に隠れ、紅葉を楽しむ場所ではありませんでした。 それにしても以前のビジターセンターの方がよほど楽しめたと思うのは私だけではないでしょう。
黒姫に戻って、黒姫童話館の前庭に立ちました。
そして、最後は野尻湖畔にある国際村の一角にて。