お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2019年3月6日水曜日

自前の油揚げが美味しい

今日、昼過ぎの外気温はなんと12度まで上がりました。 これまで8度とか9度まで上がったことはありますが、二桁台の気温になったのは今年初めてではないかと思われます。
暖かさにつられて散歩に出かけてみましたが、やはり歩けるのは車が通って雪が消えた道。 ちょっと林の中へ踏み入れるというのは無理なようです。 雪解けはどんどん進んで、側溝を流れる雪解け水は音を立てて流れ、その水は鳥居川、そして千曲川、さらに信濃川へと流れているようです。

さて、この所、あまり用事のなくなった道の駅「しなの」ですが、地産商品を販売している建物の奥に、地元野菜を販売する「いさっさ」があります。
この時期はあっても温室育ちの野菜や雪下にんじんなど、種類が限られています。
やはり5月もしくは6月にならないと、豊富な地元野菜に出会えないと思われます。

この地元野菜を販売する「いさっさ」の横に、地元大豆で豆腐を作る農産物加工所「こすもすの里」があります。
こちらで作られる豆腐は、道の駅「しなの」でも販売しておりますが、町内への戸別配達も行っていて、数年前にそれを知った我が家でも、毎週一丁とか二丁とか、油揚げを知ってから三丁も届けていただいています。

スーパーにならぶ豆腐と比べると、失礼ながら臨時の方々が絞っているので、豆腐の中に旨味や甘味が残っていて大変美味しいのです。 おからも美味しいのですが、時に絞りすぎて味が少ない時もありますが、そんな時は諦めています。

1年ほど前でしたか、家内が思いつき、この豆腐から油揚げを作ったのでした。


横に包丁を入れて、豆腐を半分にし、これにフキンをかけ重しを乗せて、中の水分をほどほどに取ります。

そしてフライパンに浸した油で揚げるのです。 我が家ではグレープシードオイルを使っていますが、それなりの油を使わないと味が出ないでしょうし、そもそも体に害を及ぼすような油を使うわけにはいきません。


揚げたそばから醤油をたらして食べるのもよし、うどんなどに添えてきつねうどんにしても美味しいです。 厚揚げにすれば、もっと用途が膨らむように思えます。

スーパーで買えば造作もないことでしょうが、一つ二つの手間を加えることで、食卓が豊かになるし、より安全な食事に近づくこともできるのです。
マックやファミレスで食事を済ませるような家庭では、ただ刺激的な味に慣らさせるだけで、子供たちの健康な育ち、豊かな精神育成は難しいと思われます。

余談ですが、
私が子供時分、親に言われるまま、早朝に豆腐屋さんへ行き、豆腐の絞り汁や捨てるようなおからをもらってきて、廊下や床の間の拭き掃除に使っていたことを思い出しました。
布袋にひたしてから、床を磨いていると、そのうち光沢が出てくるのでした。 材料の無い時代にはそんなことをして工夫していたのですが、もうそういう術を知る人は少ないかも知れませんね。

0 件のコメント: