お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年8月20日日曜日

キュウリとモチモロコシ

今日は、ブルーベリーの最後の収穫と思いながら、積みはじめると実は小さいもののなんと1.4kgも採れました。
お店では、100g200円で販売されているようなので、2時間弱の作業で、2,800円も稼いだことになります。 これがずっと続けばサイドビジネスになるでしょうが、そう安々と許してくれません。

8月に入って、我が菜園ではキュウリが豊作となり、毎朝5〜6本、日によっては10本以上も採れています。 今日は採れそこねて30cm以上にも伸びたキュウリを見つけました。^^;

過日、天望館の野菜売り場で、スリコギのような太くて長いキュウリが並んでいるのを見ましたが、最近はそういう大きな物を好む消費者がおられる由。
野菜は若取りの方が美味しいと思う我々にはちょっと?ですね。

採れすぎたキュウリの料理方法にどんなものがあるか、ネット検索で調べていますが、どちらにしてもそう沢山は食べられません。


そんな中、糠に市販のヨーグルトを加えて、ぬか漬けする方法を見つけました。
軽い酸味があって大変美味しいです。 私は日に2〜3本食べているかもしれません。
おかげでお通じが大変よろしい。
でも、そろそろ収穫量が減ってきているようです。

みどりなす、白ナスなど、ナスもちらほらと、ミョウガを加えた味噌汁が美味しい。



今日は、いつもお世話になっている方から、モチモロコシが届けられました。
モチモロコシは、原種に近いトウモロコシだそうで、ゴールドラッシュや恵味など最近の種を育てる畑に近いと植えられないそうで、町内ではその方だけが育てている種だそうです。

最近のモロコシと違って、甘みや柔らかさはありませんが、モチモチとした感触に溢れています。

韓国で食べたオクススも、こんな感じであったろうと思います。


ピーターコーンや恵味とは異なり、短くて細く、黒色したのがモチモロコシ。

我が菜園でも、今春、種から苗起こしをして、モチモロコシを育て、収穫時期がいつなのか分からないまま、今日試しに採ってみました。
まだ紫色で、若取りであったようですが、モチモチとした感触は同じでした。



0 件のコメント: