今年1月に長野市となった戸隠村の場合、「長野市戸隠豊岡」というふうに住居表示に「戸隠」の名が残っているのだが、飯綱町の場合はどうなるのであろうか。 聞く所によると、「飯綱町芋川」のように、永い間の呼称である「三水」や「牟礼」という名は残らないらしい。(牟礼村・三水村合併協議会に、新しい町名表示の記載がある)
地域の名というのは、その地域の歴史を示している。 合併にはそれなりの理由があるのであろうが、えいえいと続いてきた名が消えてしまうというのは、何か寂しい感じがする。 JRの駅名「牟礼」はどうなるのかな? 「三水」は数少ない法人名で残る程度らしい。
さて、飯綱町は、10月に新議会の議員選挙を行うのだが、三水村の議員としてブログを発信されている「松橋たけし」さんは、選挙に出馬せず、ブログサイトも今月末日で終了すると記載している。 地域の情報を常日頃発信するというのは大事なことだし、町民にとっても行政が分かりやすくなるであろう。 町村合併で、こういう姿勢の方がいなくなるというのは残念だ。
牟礼村と三水村が閉村式
10月1日に合併し「飯綱町」となる牟礼村と三水村は18日、それぞれ閉村式を行った。村民や職員のほか歴代村長らも出席。ビデオや写真で村の歴史を振り返るとともに、新しい町づくりへ思いを新たにした。牟礼村は村民会館で行い、約350人が出席。三水村では、三水第一小学校に約600人が集まった(しんまいより)
0 件のコメント:
コメントを投稿