上信越道・信濃町インターわきにある道の駅「天望館」で、このバターをいつから販売しているのか、定かな記憶がないのだが、我が家で使ってパンやケーキを作った所、味や仕上がりともになかなかいいものであった。 含塩率は1.6%程度だから、有塩といっても一般よりやや少なめであろう。 素材からそのまま作っている感じで、食パンにぬっても舌触りが良く味にクセがない。 ただ、粗悪なラードを使ったような市販の食パンでは、なかなかこの味を感じることはできないかもしれない。
黒姫高原牧場では、牛乳とヨーグルトを中心に製造・販売しているが、このバターもぜひ広く皆に知ってもらいたいと思う。
褒めたついでに、以前、新潟の安田ヨーグルトがうまいと、ひところよく飲んできたが、濃すぎるというか、何か喉にひっかかるというか、飲んだ後の爽快感がない。 ところが、黒姫のここのヨーグルトは実に爽やかでうまい。 どこのスーパーにも、大手資本の乳製品が多数並んでいるが、黒姫の乳製品はダントツだと思う。
加工場は別だが、天望館で売っている「豆腐」。 これもいい。 ぜひ試してほしい。
これだけ良い商品を販売し、色々イベントをやっているのに、天望館は元旦休みだった由。 天望館を黒姫観光のキーステーションにするという意識が強まれば、もっとお客さんで賑わうものと思う。 書いたついでに、天望館で売る、夏場の野菜はもっと安くしてほしい。 中野のオランチェとか、上信越道上り線・小布施PAなんか良い見本であろうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿