昨日は、夏野菜を求めて中野のオランチェへ出かけたが、その途中、三水の三ちゃんにも寄った。 しかし、低気温の日が続いて育っていないのか、どちらも出ている野菜は少なかった。 この時期であれば店頭に並んでいいはずのカボチャやモロコシ、トマトなどは全く見つからなかった。
そこで、信濃町に戻って天望館へ行ったら、駐車場に野菜売場専用のプレハブ小屋が出来ていて、今日から野菜販売を始めたとのことであった。 初日ということで、午前中に来れば無料のお味噌が配られた由。 カボチャもモロコシも朝のうちであればあったらしいがあとの祭だ。 しかし、モロコシの味はまだ十分ではないらしい。
やはり梅雨が終わって、夏日が来ないと美味しい野菜には出会えないのであろう。
かく云う、我が家の畑にあるブルーベリーの実も日照不足であろう未だ青々としており、熟している実が少ないので鳥もついばみに来ていない有様だ。
さて、空模様だが、昨日は昼頃一時晴れ間が出て暑くなり蝉の鳴き声も聞こえたので、これでそろそろ梅雨も終わるのかなと思いきや、夕方には雨降りとなってしまった。 そして、今日は朝から曇って気温は一日中20度前後で、夕方には深い霧がたちこめ寒さを感じるほどであった。
今夕の天気予報で、西から梅雨が明けてくるという見込みだと云っていたが、信濃町にはいつ頃夏が来るのであろうか。 少なくとも28日の野尻湖での花火の日までには梅雨は明けてほしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿