一昨日から降った大雪は今朝になってやっと止んだ。 地方によっては強風による高波で被害を受けたり、春一番が吹いていたらしい。
昨夜はさほどでなかったが、一昨日の夜は、強風で吹雪いたり、薪ストーブの煙が逆流して室内が煙くなり、しばし涙を流してしまった。
今日は、8時半頃から青空が見え始めたので、客人と共にスノーシューを履いて、黒姫童話館近くの御鹿池周辺を歩いて来た。 一面新雪におおわれた、未踏の林の中を歩くのは気持ちの良いものだ。 もう少し春に近づけば小鳥や小動物の生態に遇うこともあろう。 場所によってはゲレンデの音楽がかすかに聞こえていたが、静寂を楽しめた2時間でした。
家に戻ってからは、屋根から落ちた大雪の片付けである。 幸い、ご近所から除雪機をお借りすることができたので2時間ほどで全て綺麗に片付けることができた。 除雪をしていて一ついいことは、何気に自分の土地が広くなることである。 低い斜面に雪を落としていると、自然に積まれてきて均すと、我が家の土地はこんなにも広かったのかと錯覚してしまう。 しかし、だんだん雪を捨てる場所が少なくなって来た。 町の除雪ブルが捨てた我が家の畑の雪を早く運び出してほしいものだ。
今日、晴れたのも束の間、明日午後から再び雪降りになるらしい。 まだまだ雪との格闘は続きそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿