お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***

(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2018年9月29日土曜日

浅間山登山を敢行

(追記2018.10.8)
毎日新聞サイトに、浅間山登山についての記事が掲載されていました。
(追記了)

8月末頃であったでしょうか、浅間山の噴火の危険性が減少し、入山禁止が一部解除されたので、登ってみようと誘いが悪友からありました。
学生の頃、合宿所が追分にあったので、石尊山には何回か登っていたのですが、こちらは1667mの標高とハイキングのような山登りで、2568mという、2000m以上の高さの山は黒姫山登山以来。 それよりも500mほど高いのです。 登山口からの標高差は1100m。 寄る年波を考えずに、気楽に「登ろう!」と生返事。

9月に入ってぐずついた天気が続いていましたので、十分なトレーニングができないまま、予定した28日は快晴の予報で、朝4時起きして集合場所へ。 5時に出発して小諸インターから浅間山荘登山口へ。

登山口の駐車場は有料で、我々が着いた時は駐車スペースが2〜3割しか残っていないようでした。 天狗温泉浅間山荘という名称で、我々のような古い人間ですと、かつての浅間山荘事件が思い出されてしまいますが、その浅間山荘(河合楽器の山荘であった由)は別の場所にあったそうです。

登山口は浅間山の六合目(標高1410m)で支度をし体をウォーミングアップ。

看板には自己責任で登れと注意書き。 登山届を提出して、7時少し前に登山を開始。

30分ほどで一ノ鳥居、ここからニノ鳥居までは2コースあり、我々は不動の滝コースをとりました。

不動の滝

ニノ鳥居(実際には鳥居は無し)まで約1時間

林間と林間の間に、崩落があった場所のような、硫黄の匂いがかすかに漂ってくる場所に出ました。

火山館まで計画通りの2時間で到着しました。 管理事務所を見学させてもらいましたが、別棟にはバイオトイレが用意されていました。

火山館から左手に外輪山をのぞむ。

湯の平分岐? 周辺はカラマツ?林のよう。

だんだん低木になってくる頃には、賽の河原分岐?

いよいよ草木が少なくなり、がれ場の連続で、ここが一番苦しい。

北軽井沢方面でしょうか、外輪山の切れ目から下界がじょじょに見えて来ました。

火山館から2時間かけてやっとシェルターに到着。

ここからは比較的なだらかな尾根歩きとなります。

そして11時30分、計画より30分遅れて登頂に成功。
ここは当座の浅間山山頂で、前掛山(標高2524m)。本来の浅間山は標高2568mですので、あと44m登る必要がありますが、現在は立ち入り禁止となっています。
でも、2つか3つ、人影らしい姿が見られました。 危険を顧みずという人はどこにでもいるものです。 山ガールさんの撮影に便乗しました。

本来の浅間山山頂。 晴れていても11時頃になると雲が出て眺望が遮られます。

次から次へと登山者が到着し記念撮影。
飛ぶように登って降りて行く痩身の若者や山ガールが多く、我々が一番のロートルといった感じ。

時折、冷たい風が吹きますので、早々に外輪山から下に降りました。

そしてシェルター脇で昼食休憩、ここだと風がなくゆっくりと休めます。

12時5分下山開始し、もと来た道を帰ります。

珍しい植生だと教えてくれましたが、内容は記憶から飛んでしまいました^^;

ニノ鳥居から別コースで一ノ鳥居へ

一ノ鳥居手前付近から、膝が痛くなり、3kmほどでしょうか、休み休みの下山になり、先頭に30分ほど遅れること3時半頃に登山口到着。

最後は、浅間山荘の硫黄泉でリラックスタイム。 膝の痛みがだいぶ引きました。

帰りも、先達の運転で信濃町へ。 5時半頃無事に帰り着くことができました。
体力の乏しい私でも登れたのは、お仲間のおかげだと思います。 感謝感謝です。
因みに万歩計は3万を示していました。

浅間山登山コースには、ほかに車坂峠などがあるようですが、上り下りがあって、火山館コースよりかなり厳しいそうです。

帰った晩、草津白根山が噴火警戒レベル2に上がったと、志賀草津道路の一部が通行不可になった由。 浅間山の規制緩和もいつまで続くのか、関心のある方は早く登っておいた方が良いかもしれません。