お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2018年9月5日水曜日

台風の影響は信濃町では無かった模様です

(追記:9/7)
台風による被害は少なかったと思っていたら、信濃毎日新聞のニュースを見ると、農作物を中心に相応の被害があったようです。 近場ばかり見ているとなかなか分からないものです。
(追記:了)

昨日、台風21号が日本列島の中心部を足早に北上して行きました。
信濃町では午後1時半頃に雨降りが始まったものの本降りとはならず、夕方5時過ぎて、風が強まりまとまった雨も降り出しましたが、7時頃には弱まって8時には雨も風もほとんどありませんでした。

今回の台風ですと、進路の東側では巻き込むような強い風が吹くので、リンゴなど近隣の農家では心配されていたでしょうが、大きな影響はなかったようです。

それにしても今年は台風の襲来が多いですね。
8月にも四国や山陽、山陰地方を台風が襲い、ダム決壊の恐れがあると放水され、土砂崩れによる建物被害ばかりでなく生命を失った方が多かったようです。

地震や台風などを含め、毎年繰り返される自然災害に対し、政府を実効ある対策を図っているのでしょうか? 政府は軍備ばかりに目を奪われ、法外な軍事予算に拘泥しており、災害被災者に対する考慮など全くありません。 棄民政策をどこまですれば気が済むのでしょうか? 実に腹立たしいものがあります。

真偽のほどは分かりませんが、昨日のテレビ局は、自民党の総裁選挙にかかわる報道を抑え、台風関係ばかりのニュースを流していたそうです。 腐ったマスゴミが、視聴者の目を反らし、自民党など与党を支える所作をしていることにも憤りが感じられます。

しばしば起きている今年の台風ですが、ここ信濃町にあっては、災害までには至っていないようです。 昨日のしなの鉄道も、多少の遅れはあったようですが、不通とはならなかったようです。
今朝、どこからか飛んできた葉っぱが道路や庭に散らばり、それこそ”濡れ落ち葉”のような状態で、それも日差しが出るに従い、風に吹き寄せられていました。


我が家では、コスモスの苗が(根が浅いので)数本倒れただけで影響は全くありませんでした。
でも、まだまだ台風シーズンは続きます。 年によっては11月になっても発生するようですから、備えを忘れないようにしたいものです。

そんななか、秋明菊が花を咲かせはじめています。

そして、餌(溶液)が無くなったため、スズメバチが寄り付かなくなった蜂トラップを開けてみましたら、40匹ほどの蜂の死骸が入っていました。 怖いですネ〜
酢、砂糖、清酒、ジュースなどでおびき寄せる溶液を作って、再び吊るしているのですが、今回はどうも蜂の好物では無さそうで、寄りつく様子が見られません。 ^^;
捕獲が目的ではなく、巣を作らせないということですので、今の時期ではもう不要かも知れません。


0 件のコメント: