青島氏が東京都知事になった時、ハローワークという言葉を知らないと揶揄した都議会議員がいたことを思い出してしまったが、信濃町で仕事を探すにしても職業紹介所が今までなかった。
しかし、今年8月に役場の商工観光課に無料の紹介所が新設され、9月からはホームページにも求人内容が掲載されるようになった。
どこの求人でもそうだが、募集対象年齢は、比較的若く高齢の人達の求職はなかなか難しい。 しかも、時間給と通勤費自分持ち(マイカー通勤)を考えると、なかなか期待通りの収入ではないかもしれないが、こういうふうに紹介という場があることは住民にとってもありがたいことであろう。
あと、以前から思っていたことだが、北信濃の自然を求めて信濃町に居住したいと思っても、建物賃貸や売買情報がどこにもなく戸惑うことが多い。 知り合いを通しての情報収集とか中野や牟礼の不動産業者に聞くしか手立てがない。 我々もリゾート雑誌を参考に信濃町に来たのだが、知人と役場の方から情報をいただき、今の場を手にすることができた。
住民の所有不動産にかかわる情報というのは個人情報の要素もあり、公開するのは難しいとは思うが、不動産売買・賃貸情報が役場で取得できれば、新居住者にとっても大変助かるのではないかと思う。 更に、居住のみならず、新規就農やそこまでいかなくてもほどほどの規模で畑作をしたいと考えている人もいるだろう。 この求人情報に加え、不動産情報を概要でもいいから役場のページで一覧したいというのは自分だけでないだろう。
(旧徒然日記から転記)
0 件のコメント:
コメントを投稿