お知らせ

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*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2007年5月7日月曜日

一茶記念館講座の日程

今日の暦から : 毎日食べよう30品目



 そろそろ、山桜の花も開きはじめ、前出の田にも水が引かれるのであろう、アオガエルの鳴き声が賑やかになって来た。 先日、設置したカメラからもその声を聞くことができるのだが、自分が持っているソフトバンクの携帯電話からだと残念ながら接続できない。 ポート番号を抑制しているようだ。



 さて、先日、「一茶記念館だより」の14号を頂いたが、今号に今年の展示や行事内容が詳しく記載されている。

 なかでも、いつも興味が持てるのが講座で、一茶を中心にした色々な分野の先生や知識人のお話がうかがえて楽しい。 と云っても、毎年半分位しか聞くことができない。 今年も前半は無理だ。
















































日 程演 題講 師内 容
 5月26日(土)

  14:00~16:00
北信濃の俳額を

たずねて
元豊野町誌編集委員長

 金井 清敏
一茶がかかわった北信濃の俳諧について画像をまじえながら解説する。また、その前後の俳額についても言及する。
 6月23日(土)

  14:00~16:00
一茶俳句の現代性俳人・「狩」同人

 片山 由美子
一茶の俳句は、江戸時代のものとは思えないような新しさがある。 発想・表現ともに、現代俳句との共通性が見出され、現代の俳人が学ぶべきことも多い。
 8月 4日(土)

  14:00~16:00
現在(いま)を詠う鎌倉虚子立子記念館長

 星野 高士
芭蕉・一茶・子規・虚子の現在は今も現在である。
 9月 1日(土)

  14:00~16:00
一茶・生きとし

生けるものの世界
宇都宮大学教授

 渡邊 弘
一茶の俳句にみられる生きとし生けるものの世界の特質を探る。
10月13日(土)

  14:00~16:00
逆勝手とあるがまま長野工業高等専門学校

名誉教授 二澤 久昭
逆勝手の発想が、「あるがまま」を掲げる一茶の態度とどういう関係にあるかを考える。




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