信州の北、新潟県との境にある黒姫高原での生活情報を伝えようとホームページ、そしてブログを開設してきましたが、定住がなかなかかなわず、地域情報をあまり集められません。 その他諸々も併せ気ままに記すことにしています。
お知らせ
お知らせ
*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱、ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。
日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。
「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。
*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。
*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。
*人と防災未来センター
*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。
*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。
*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。
*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)
*↓時々、先日付の投稿があります。
下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。
***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。
2020年3月12日木曜日
近況つれづれ
信州の片田舎にいて、長野や中野、飯山周辺での買い物や映画鑑賞に出たいと思うものの、ウイルス感染を憂慮しなければならず、可能な限り家を出ないよう心がけています。
来月、旅行をしようと計画していましたが、これも早晩取りやめになるかも知れません。
まぁ、個人的なことは良いとして、国をあげての対策で犠牲者が極力少なくなることを願うものの、アベ政権を取り巻く有象無象に、市民の生命を守るという真の意思があるのかはなはだ疑問に思われます。 不完全な検疫体制、患者や死亡者の数のごまかしなどに注力し、韓国や中国などの近隣諸国を蔑む日本政府。
WHOに多額な資金を提供し、事務局長のコメントから、「日本」という語を削除させるなど、そんなつまらないことに励んでいるのがアベ政権なのです。
韓国の文大統領やシンガポールの首相などの国民へのメッセージを聞いていると、こんなにも違うものかと、アベの無能さに腹立たしささえも感じてしまいます。
さて、3月に入って雪の少なさはどんどん進み、周辺では雪がほとんど消えていましたが、5日夕刻には一面白くなるほどに降ったものの長続きせず、
12日早朝には、ちょっと寂しいなごり雪であったようですが、日の出とともにたちまちのうちにとけて消えていました。
山の中腹より上は新雪で白くなって、
黒姫のゲレンデも積もっている感じでしたが、スノーパークは9日より臨時休業。
飯綱高原スキー場は少雪もあって2月中旬に既に営業を終了し、新しい買い手を探していましたが、それもおらずとうとう閉鎖が決まったようです。 そして飯綱リゾートスキー場は8日で営業終了
スノーパークの9日からの臨時休業は、今後降雪がなければ実質的な営業終了になることでしょう。
遠目にゲレンデを見ると、今にも滑れそうでしたが、ちょっとお日様が出ると、ゲレンデの下の方の色が白さから茶に変わっています。
そんな折、畑のルバーブは赤い芽を出しつつあります。
そして、庭ではスイセンの新芽が5センチほどの長さまで伸びています。 4月20日頃になると、淡い色の花がそこかしこで開きます。
畑の生り物に出会えるのは、まだまだ数ヶ月も先ですが、事前に準備しておこうと、先日、韓国のクビンスという会社のジューサーを注文し先日宅配されてきました。
韓ドラを観ていると、台所などでの場面の隅に、このジューサーが置かれていることがよくあるほど、韓国では一般的に利用されているジューサーのようです。
ミキサーなどで作ったジュースは、食物繊維が残ったままで、多量に飲むと消化器官に負担をかけてしまいますが、このサイレント・ジューサーは、水分だけを絞り取るという感じで作ることができます。
大根おろしなどを作る時に利用する金おろしが円筒になったような所に、果物や野菜を投入し砕いて、水分だけを外側へ抽出するような形になっています。
5年ほど前に、家内の入院見舞いで、これを購入し使ってきて、まだ使えているのですが、先日ホームページを見ていたら、定価の半額ちかくで販売されていました。 今使っている機械より二世代三世代改良されているでしょうし、今後新製品が出て来るかも知れませんが、半額はチャンスだと購入した次第です。
次の写真の白い本体が現用機で、赤い方が今回購入したものです。
細かい点では、いろいろ改良されているようですが、果物などをジュースにする基本部分では殆ど同じで(使用後に洗う手間も)した。
今年は「食べる輸血」と言われている「ビーツ」をたくさん作るつもりでいて、ビーツのジュースで健康を維持していこうと思っているのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿