お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2020年11月3日火曜日

信濃町の紅葉は山から急速に降りているようですが

現在、残念ながら信濃町を離れているので、紅葉を味わうことができません。 でも、予定していた用事がすべて終わったので、数日後には戻ろうと思っています。

10月中旬頃、強い風が吹くと山桜の黄色くなった葉が飛んでいましたし、我が菜園のブルーベリーの葉もこのように赤くなっていましたが、今頃はもっとたくさんの葉が色づいていることでしょう。 間に合えば嬉しいのですが、予報では今夜の信濃町には霙もしくは雪マークがあるようです。

信濃町から遠く離れ、一時、居留している地域のお寺の庭園でも少し色づきはじめていますが、気温の低下がそれほどでもありませんのであまりきれいではありません。

雪はなくても冬を迎える準備が終わったようで、牡丹園には切り終えた茎のみが寒々しく立ち、どことなくうら寂しさが感じられています。


春になると、鮮やかな色とりどりの牡丹の花が見られます。

 

さて、1日に実施された大阪都構想に対する住民投票で再び反意が示されましたが、これまで大阪維新の会を中心にその目的がもっともらしく喧伝されて来ていたものの、市民は裏に隠れている本来の目的に気づいたのでしょう。

政治というのは往々にして美辞麗句、美味しそうな言葉を連ね、デメリットは市民の目に触れさせないようにするもので、今回の松井・吉村の行状も住民を騙すことに拘泥していたように思われます。

都構想反対の活動をされてきたのは主に共産党とれいわ新選組であったようですが、その他の政党に属する人でも大阪市を廃止する必要性が感じられなかったようです。

一番は、山本太郎さんの街角でのゲリラ作戦が功を奏したのではないかと思われます。

れいわ新選組については、昨年から微力ながら応援していましたが、今年に入ってからの東京都知事選挙への山本氏の立候補、党候補者の離党問題等への山本氏の対応に相容れないものが感じられ、それでも彼なりの考え方もあるのであろうと、しばし離れて見ていましたが、このまま支援していいのかと疑問に感じるようになり、掲示したポスターも外しました。

 でも、今回の「大阪都構想」に対しては、彼はよくやったと思うし、彼が明確に説いていた話に市民が共鳴した結果であろうと思います。

政党の戦略は多岐多様に亘っているであろうし、一事象だけで判断できないものがあります。 むやみに結論づけずに、れいわ新選組と山本太郎氏の動きを見て行きたいと思っています。

 

 

◎大阪暗黒時代を創ったのは平松元市長って本当ですか!?【あかん!都構想】山本太郎(れいわ新選組代表) ×平松邦夫 (第18代大阪市長)×大石あきこ(れいわ新選組大阪5区公認予定者)なんばパークス前 街宣


◎【あかん!都構想 予告なし街宣】 高見 れいわ新選組 代表 山本太郎 2020年11月1日


 

先月から今月にかけての、ツイッターやフェイスブックのスクリーンショットを残しました。

 











0 件のコメント: