26日晩から降り出した雪は、27日朝で積雪10センチほど。
27日の日中は、断続的に降っていましたが、時に青空が出て日差しもあったので、これでやむのかなと思われる時もありました。
午後から、れいわ新選組のおしゃべり会があるので、長野市に向かい、会場近くの駐車場に車をとめました。 その頃は長野市内ではほとんど積雪はありませんでした。
しかし、3時間ほど経って会場を出たら、道路は一面積雪状態、それも溶けかかったビシャビシャ。 駐車場に戻る前に靴のなかは濡れて足指は泳ぐ有様で、冷たさにガマンの一言。
信濃町に戻る道はいくつかあるのですが、山道はさけた方がいいであろうと、国道18号に出て一路安全に帰ってきました。
そして、28日朝、4時過ぎであったろうか、町の除雪ブルが来ている音が聞こえていました。
信濃町30年の中で、11月に除雪作業のドーザーがやってきたのは初めてではないかと思います。
二日間の積雪は25センチほどではなかったかと思いますが、黒姫高原辺りだとその倍は積もっていたかも知れません。
畑も真っ白。 春菊など、まだ取りたい野菜がわずかに残っているのですが、この先晴れる日が続くようなので、早晩溶けることでしょう。
これから雪跳ねとスノーダンプの除雪作業、そして薪の取り込み作業に明け暮れる日々となりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿