お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2007年10月23日火曜日

藤原道山さんの新聞切り抜きから

今日の暦から : 清潔な寝間着で安眠健康

 客人を迎えるというのは有難いもので、この所何年も出来なかった部屋の模様替えや押入れの片付け、窓拭きなど色々なことが出来てしまうのである。 そうは云っても、出すのは力だけで、テーブルとか寝具を入れ替えるのは出費がかさむので出来ない。 まぁ、ウエルカムの気持ちが伝わってくれれば良しとしたい。







朝日新聞の切り抜きから
 尺八奏者である藤原道山さんのことは以前ここにも記したことがあるが、母校の吹奏楽部と共演すると後輩を指導する様子を伝える、朝日新聞の記事を数日前に見つけた。
 彼の尺八の音色に魅かれ、これまでCDを買って聞いたり演奏会へ出かけたこともあったが、この所彼の音楽から離れていてあまり耳にすることがなかった。
 そこで検索したら、今年の5月に「古武道」というアルバムを、チェロ奏者の古川展生さんやピアノの妹尾武さんと出していたことを知った。 早速、レコード店へ行かなければ。
 道山さんのサイトは新しくなり、ブログも出来ていることを知った。
 そこで、CD棚から彼のアルバムを引っ張り出してジャケットをスキャンしてみた。
 今日は十三夜だそうです。 綺麗なお月さんを見ながら、道山さんの曲を久しぶりに聞くことにしよう。














ゆめ-モーメントや琥珀の道など空-千住明さん作曲編曲のものかざうた-月の鏡など、海の風をイメージか?うた-故郷や早春賦など童謡、演奏会で購入
本来の伝統(?)曲、峰の月がいいみやざきみえこさんの琴と共演、演奏会場で購入りんご追分コレクションー美空ひばりなど14人がりんご追分を歌い演奏しているCD道山さんと共演することの多い古川展生さんのチェロ ~ ピアソラ




0 件のコメント: