お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2007年10月22日月曜日

ブログシステム(MovableType)更新して一月を越えた

今日の暦から : 無理なダイエットは危険


 先月中旬に、ブログシステムをMovableType4.0へアップし、更に4.01版へと対応した。
 4.0へ更新したことで一番効果があったのは、スパム・コメントやスパム・トラックバックが殆ど無くなったことだ。 以前も、投稿があってもすぐに公開しない設定にしており、開設者の意図しない内容がただちに表示されるという表面上の実害は無かった。 しかし、毎日、これらスパムを消す作業は面倒なものである。 その作業が無くなっただけでも良しとしたい。
 再構築などのシステム処理の改善については、非力なPC(サーバー)に非力な回線を使用しているので、その効果が認識できる所までに至っていない。 この辺りは、今準備しているLinuxサーバーや来月予定されている光回線への切替をおおいに期待している。
 ただ、4.01へ更新したことで1点だけ難点が生じた。 それは、入力中の記事の確認プレビューが出来ないことである。 4.0では正常に動作されているものであった。 入力途中でプレビューを見て確認しようとすると、「Webページが見つかりません」となる。 その時のページソースを見ると、入力文面は含まれているので表示上の問題なのであろうが、グーグル検索すると、同じような症状に悩むサイトは他にもあるようだ。 日付のアーカイブ・マッピング辺りに問題があるようだが、4.01は緊急の更新ということで開発元の新たな正式アナウンスを待つしか今はないようだ。


コメント入力画面
 さて、スパム・コメントを防ぐための処置が分かりにくいので、ここで説明をしよう。
 各入力記事の下部にあるcommentsをクリックすると、そのエントリー・ページに遷移する。 下部に表示された「サインインしてから...」は当システムやtypepadのIDを所有している場合で、通常は「匿名でコメント...」をクリックする。
 その後に表示された枠の中に名前、メールアドレス、コメント文章を入力してから、最後に下段のType the two wordsに少し崩し気味の英単語イメージから文字を判読し半角で入力したうえで、投稿ボタンを押せば良い。
 このサンプルでは、「Yippie months」と入力すれば良く(文字の間のスペースは一つ)、アルファベットや単語が分かり難い場合は、再読み込みボタンを押して別の単語を表示させてリトライすることが出来る。
 他サイトを見ていると、もっと簡単なシステムもあるようだが、導入方法が分からないので、当分この方法でいこうと思っている。

0 件のコメント: