お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年6月19日火曜日

Time Capsule(AirMac)のポート設定ができた

消費税増税論議の騒ぎの中、15日、ネット言論弾圧法案が衆議院を通過し10月1日から施行されるとのことです。 違法ダウンロードに罰則を科すという内容の、著作権を守るためと一見良さそうな法案に思えますが、これは公権力をさらに強くするための法律だと感じるのです。

東電女性社員の殺人に関し、無実のゴビンダさんを有罪にし服役させたのは、はなから犯罪者と決めつけた警察官であり検察官、さらにマスゴミ、そして裁判官であったわけです。 パソコンやインターネットは、今やなくてはならないものになっており、パソコンのディスクには要不要にかかわらずたくさんのファイルが残っているものです。 警察官が違法性があると認定すれば摘発・拘留は司法の意のままであり、第二第三の冤罪被害者が生まれる元凶となるのではと気になるのです。 司法を含め、何ら学習しないのがこの国の行政なのですから。

戦前、小林多喜二を収監し刑務所内での暴行(自白強要)で死なせた警察官や特高には何の咎めもなく、彼は死に損をしたわけです。 そんな恐ろしい時代に密かに戻りつつあるのではないかと心配でなりません。

災害や原発の放射能漏れに対する援助策がなにもなく、国民は放って置かれ、企業が儲かるための救済策しか考えない日本の政治や行政って、実に腹立たしいものを感じます。


さて、先日、Buffaloのルーターから、アップルのTime Capsule (802.11n Wi-Fi ハードディスクドライブ)に入れ替えたのですが、ポート開放設定の方法について随分と悩んでいました。 通常の使い方に加え、



従来からデジカメ写真のバックアップ用にBuffaloのネットワークドライブを使っており、保存してある古い写真をインターネットから見たいということと、




IODATAが販売しているVulkanoFlowを自宅のビデオレコーダーにつなぎ、録画映像をやはりインターネットから見たいということなのです。




ともに各デバイスはLANに接続されIPアドレスがふられており、外からそれぞれに達するためにはポート番号の設定が必要となります。

黒姫宅にはWeb Cameraを設置していますが、これらも同じようにポート番号を付けて、外部サイト(ホームページやブログサイト)からつないでカメラ映像が見られるようにしています。

ところが、アップルのAir Macの仕様では、(他メーカーでも同じですが)同じ意味の設定でも表現方法が異なり、メーカーの取説やネット検索で見た先人の対処策を見てもなかなか理解できないのです。(基本が分かっていないからという言い方もできますが) 色々試行錯誤を繰り返した挙句に、(正しい方法かは分かりませんが)、今日、目的の動作がやっと出来るようになったことから、解決したということにしました。

まず、AirMac ユーティリティを起動して、ネットワークタブを開きます。 ポート設定の欄で追加(+)

VulkanoFlow の場合、2つポート番号を割り振る必要があります。 ネットワークの外と内の両方の項にそれぞれ数値を入力します。


これで遠隔地であっても、パソコンやiPad , iPhone からビデオレコーダーの映像を見ることができるわけです。

そして、もう一つのネットワークドライブ(ディスク)の中身(写真)を見る方法ですが、NAS側のWebアクセスサービスのの項で、ルーター外部ポートに任意の番号を入力します。

そして、Air Mac側では、NAS側で入力した数値を外と内にそれぞれ入力します。

ルーター設定というのは理解したつもりでいても、日が経つと設定方法を忘れてしまい、またまた頓挫してしまうものです。 こうやって記録しておけば少しは役に立つかなと思い、今日の作業内容を記しました。

所で、今日、近くの量販店に行ってきたら、16GのUSBメモリが1,100円、8GのSDカードが600円でした。 USBメモリにはMP3ファイルを入れて、車のオーディオにつなごうと思っています。 CDRでも再生できるのですが、その容量は700Mほどで、いちいちCDRを入れ替えるのは面倒だと、USBメモリの利用を思い立ったのでした。 できれば32Gとか64Gが手に入れば一つで済むのですが、まだまだ高いですね。(5千円から1万円の間でしょうか?) 昔、パソコンに接続したハードティスクは容量20Gほどでも十数万円していたと思います。 16Gが千円ほで手に入るとは実に隔世の感がありますね。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まったく同じ構成でLinkStationが外部から接続できなかったので大変参考になりました!自分がうまくいかなかった原因も情報として共有します。僕はBuffaloのルーターからTimeCapsuleにルーターを置き換えてLAN内からは接続できるのに外部からNASが接続できなくなったんですけど、その時にWAN側のIPが変わったことが原因だったみたいです。回避策としてはルーターを置き換えた時はBuffaloNAS.comネームも変更して保存する!です。これでWAN側のIPを握りなおしてうまくいきました。

hanguro さんのコメント...

この記事は備忘録として記したもので、正確な情報でないのですが参考となったのであれば幸いです。 でも何年かして新しいことを始めると再び同じような悩みをするんでしょうね。