お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年12月14日金曜日

スノーシューを購入

先の厳寒のソウル小旅行でチンチルバンに行きたかったのですが、市内で探すのも大変だし、二人で入ってもつまらないであろうと結局入るのを諦めてしまいました。
チンチルバンというのは、韓国のサウナと言えばわかるかもしれませんが、ハンボクに似た専用の服を来て、耐火レンガで作られたと思われるエスキモーの家のような丸い部屋に入って、体を温めます。 部屋によって熱さが異なります。 入浴の前後にはシャワーを浴びて体を洗います。 喉が乾くので時々柿酢などを飲みながらの入浴となります。
以前のウォークの時は、入浴しながらアリランの歌唱指導があって、皆楽しく過ごしました。 少人数でひっそりと、ジッと入っているよりは、グループでワイワイガヤガヤと入る方が楽しいです。
別室の大広間で宿泊もできるようですが体験したことはありません。 たぶんオンドルが利いていて、薄い敷き布団と毛布だけの寝床で休めるのでしょう。

さて、そんな寒いソウルから日本に帰ってくると、北日本や日本海側は大雪の真っ最中で、雪の中のスポーツを自分の年令で考えた時、ゲレンデスキーよりスノーシューで雪の林間でのんびり時間を過ごした方が良いあろうと思ったのでした。
これまで黒姫童話館に併設されている童話の森スノーウェーブでスノーシューを借りればいいと思っていたのですが、レンタルだと御鹿池中心で他の地域へ出かけることができません。 象の径などグリーンシーズンにいつも歩いて楽しんでいる場所でも雪原を歩いてみたいのです。

そこでアマゾンで検索したら、平地用のスノーシューが廉価に買えることが分かり、早速購入しました。 ストックは古くなったスキーのストックがありますので、これを流用すれば可能です。
スノーシューは以前は2〜5万円と高価な代物と思っていたのですが、アマゾンを見ると廉価なものがかなり載っていました。 山登りや急斜面を移動するわけでもないので、廉価な物でいいと今回購入したのでした。


今回、家内の分とあわせ二人分購入したのですが、アマゾンの販売価格って、時間とともに変わるんですね。
午前中に見た価格と午後から見た価格が違っていて655円も安くなっていたのでした。 商品の掲載中に価格が変わることは、これまで認識したことがなかったのでちょっと驚きでした。

在庫状況と価格を見比べながら購入を決断することになるのでしょうが、価格が変わることがあるかもしれないという頭でこれからも購入の際には意識していたいと思います。(よくよく見ると販売元が異なっていますね。 出品先を全部確認した方がいいということなのでしょう。)








0 件のコメント: