お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年12月3日月曜日

明日から今週末まで毎日雪マークです

昨日、中央高速道路の笹子トンネルで起きた事故は、天井を吊り下げている金具の老朽化により崩落したとのことですが、人為的なミスで9人もの方々が亡くなったというのは実に残念でなりません。
朝8時というのは、たまたま通行する車輌数が少ない時間帯であったであろう、これが行楽や帰省時期の渋滞が発生している時であったらと寒々しい思いがしました。

20数年前、黒姫に通いだした頃はまだ上信越道はできておらず、もっぱらこの中央道を私も利用していて、日曜日の夕方戻って来る時に、笹子トンネル内の通行量を制限するための車線規制が行われ勝沼から渋滞することがよくありました。 笹子トンネルに入るとスムースに流れることもありましたが、トンネル内での渋滞もしばしば経験しました。
もしそんな時期であったら、事故に遭遇した車は数十台どころか数百台にもなったことでしょう。

老朽化によりボルトが抜け落ちたのではないかと道路会社は説明しているようですが、福島原発事故と同様に、自らの管理責任を棚に上げて、自然災害によるような説明の感じがしてしまいます。 サビや金属疲労などというのは素人でも考えつくものです。 維持管理費用をなるべく抑えて、利益至上主義の経営が、東京電力でも道路会社でも行われていたように思われます。 そして結局は、日々の対策や費用を怠ったため、全く関係のない市民の生活を狂わし、しかも自分達は復旧や補償対策に奔走しなければならないのです。

「仕事の原点に立ち戻る」ことの必要性をどこの職場でも考えてほしいと思うものです。

さて、1日に信濃町に降った雪ですが、信濃毎日新聞の記事に当日午後1時で積雪21cmと記されており、家内が信濃町内の方に電話をしたら、野尻では50cmを越えた所があったとのことです。 さすが50cmの積雪では除雪ブルが出動しないと車の通行はできませんね。


そして今日の黒姫は夕方まで青空の良い天気で、我が家の白い畑にも黒い物が目立つようになって来ましたが、明日からは再び雪降りになるようで、週末まで雪マークが付いています。 毎日間断なく降ったら、里の雪も根雪になるかもしれませんね。 いよいよ来年3月まで雪と折り合いをつける生活が始まります。

朝10時頃の黒姫

夕方4時頃の黒姫

0 件のコメント: