お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2013年5月27日月曜日

昨日、「いのちとくらしのフェスティバル」に出かけてきました

福島原発事故にともなう被ばくの危険性についての理解を広めるため、過日、ドキュメンタリー映画「内部被ばくを生き抜く」の上映と製作された鎌仲ひとみ監督の講演会を信濃町で行いました。

そして、今夏、福島の子供たちを黒姫に呼んで、豊かな自然の中で心身ともに健康を取り戻してくれるよう、「黒姫高原キャンプ」を有志(子ども信州ネット・北信)が計画しているのですが、マスメディアに載らない、福島の住民の本当の姿を知りたく、昨日、長野市で行われた「いのちとくらしのフェスティバル」へ出かけて来ました。


黒姫駅11時11分発の信越線長野行きに乗りましたが、沿線のあちこちに撮り鉄カメラマンの姿が見え、時刻表を見たら、土日(25〜26日)はレトロ客車というイベント列車が走ると分かりました。 そして牟礼駅で待避していたレトロ客車を見たら、SL時代を思わせるような3輌か4輌のこげ茶色客車の前後に電気機関車がつながっていました。

フェスティバル会場は、長野駅前の東急デパートの裏にある南千歳公園。 ここは3月10日に行われた脱原発長野行動に参加した場所ですので迷わずに来れました。

原発事故や放射能被ばくに対する一人ひとりの思いが記された黄色いたくさんの旗がなびく中、11時から15時までメッセージや歌など色々なイベントが行われ、公園の周囲にはテントを張ったブースが出来ていました。
その中でまず目についたのが、信濃町の面々が参画している「しなの町自然エネルギーを考える会」、そして過日の講演会にも来られていた「りんごほっぺの会」の方々。


当初の目的の「福島のいま」被災地報告会は隣の会館で行われ、NPO法人「アースウォーカーズ」代表の小玉直也さんが、これまでかかわってきたボランティア活動や福島でのこころみを話してくださり、さらにパソコンを利用したビデオチャット(ネット電話)で、郡山に住む野口さんというお母さんが現状をたんたんと説明されていました。


国も県も信頼できず、実情を真摯に報道しなマスゴミに落胆しながらも、僅かな望みを持って子育てをされている姿に、悲しみや憤りが湧き上がるものの、人間としての崇高さが感じられるものでした。
そして、100年後200年後には、戦争も原発も無くなると信じているという小玉さんの信念にも感服。

小玉さんから配布された新聞の切り抜きです。


公園でのイベントは15時に終了し、それからデモ行動に参加。 といっても参加者は少なく、「枯れ木も山の賑わい」と、我々は後方に陣取っていました。 松本から来られたらしいロックグループ(ヘビメタ?)でしょうか、「ええじゃないか!」と鳴り物入りでシュプレヒコールを続け、少人数のデモのわりに沿道の人々には関心を持ってもらえたようです。

一日(半日?)、暑さの中でちょっと疲れたのですが、デモ最中に、「生ビール100円」という文字が飛び込んで来て、終わってすぐに直行。 15時〜18時の間、中ジョッキーが100円と確認してからテーブルに座り、まずは一緒に参加した面々と乾杯。
山国で刺身というのは少し無理な感じでしたが、値段相応だと、次に長野に出た時にも寄ってみたくなる店でした。
フェスティバル会場で食べた「垂水」というたい焼き?、そして酒場で飲んだ酒は「垂氷」。 どちらも垂涎の的なのでしょう。



0 件のコメント: