お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2013年5月4日土曜日

特急あさまのリバイバル車輌を撮る

昨夕、散歩から帰って来る時、救急車のサイレンやヘリコプターの飛行音が五月蝿く聞こえ、家に戻ってからネットニュースで、野尻湖の琵琶島で大学生が水難事故に遭ったと知りました。
今朝の外気温は2度ほど。 野尻湖の水温は5度ほどと、夏場であっても冷たく、深みに入ればさらに下がることでしょう。 ふざけ合って服を着たまま湖水に入ったそうですが、あまりにも非常識な行動であるものの、若い命がこんな形で消えてしまうのは残念なことです。

連休後半に入って、町内を走る車も増え、古間のコンビニ駐車場ではハーレーダビットソンの一団が休むなど、四輪ばかりでなく二輪ライダーの姿があちこちで見られていました。

昨日、「お立ち台」と呼ばれる古間北交差点脇の跨線橋に多数のカメラマンが集結しているのを見て、昨日から今日にかけて、特急あさま号のリバイバル車輌が走ることに気づきました。
そこで、今日10時45分頃と16時10分頃、信越線の線路脇にたたずみカメラのレンズを向けました。 でも、良く見ると、普段快速電車として走っている6両編成の車輌と全く同じで、前面の表示が「あさま」に変わっているだけでした。


そんな合間に山菜探しをしたのですが、総じて冷えが続いているためか、コゴミは細いし、タラの芽はまだ芽が出たばかり、コシアブラはその影もありません。 ゼンマイが少し見つかったほどです。
そこで、今日は、知り合いの畑へ行き、クレソンとノビルを取ってきました。
小さな水路に植生するクレソンですが、根を絶やさないようにカッターなどで切ってくれればいいのですが、根本からむしり取ったり、水路にたまった泥をかい出して清掃するのだと、クレソンも一緒にすくい上げてしまう方がおります。

今日のクレソンはあまりいじらず、ドレッシングだけのサラダ、アボガドを少し混ぜたサラダで2度食しました。

そしてノビルは、人参、塩昆布を和えた漬物や、ノビル味噌で頂きます。


0 件のコメント: