お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2013年6月17日月曜日

子どもたちを放射能から守る活動のことなど

昨日の未明、就寝中にドンと突き上げるような感じがあったのですが、長い揺れにならずそのまま朝まで寝てしまいました。 そして、どこで起きた地震かなと思ってiPhoneアプリを起動したら、3時42分に信濃町の山間部で起きたような記録がありました。 震度1ということですが、震源地に近く、また就寝中であったということで、大きな突き上げのように思われたのでしょう。
昨日の午後、二度目の長野県北部地震は山ノ内町付近を震源としていたようでした。

黒姫山麓は岩盤で覆われ地震は起きないと以前聞いたことがあるのですが、地震国日本である以上、どこで揺れが起きても不思議ではないのです。 そんな日本の国土にある危険な原発施設をさらに運転していこうとする勢力が復活するような趨勢にあるようで、実に残念なことです。

また、今日のネットニュースの中に、「在特会会長ら逮捕」という項目を見ました。 在特会というのは、「在日特権を許さない市民の会」という名称だそうで、過去の戦火で日本での在住を余儀なくされた中国や朝鮮半島の人々の権利を剥奪しようと活動している団体だそうです。
詳しくは分かりませんが、その主張や右翼の街宣車もどきの罵声を聞いていると、実に耐えられない言葉が繰り返されています。 そこには知性も情も人間性もなく、きちがい集団とおぼしき振る舞いで、日本人としてのアイデンティティを鼓舞しようとしているのでしょうが、逆に日本人ならびに日本という国を三流どころか四流五流にも貶める動きをしている団体なのです。
ドイツにも違法なヒットラーを賛美する団体があるそうですが、排外主義、排他思考という点では一致するものであって、世界平和というより、むしろ互いに優劣を競い合い、殺しあい、かつての戦禍を呼び戻すだけの運動とも言えます。

日本の政治家や経済人が、在特会のようは排外主義者の存在を容認したり、陰で支える限り、日本という国は諸外国(特にアメリカ)から利用されるだけで、尊ばれる国とはならないでしょう。

安倍晋三は、街頭演説会で、反意を示した発言者に対し、「左翼思考の者」と演説の中で単純に断定したそうです。 その真偽のほどは分かりませんが、一国の宰相であるべき人物が、聞く耳を持たずに「左翼」と断じるのは実に浅はかというか(右翼左翼という思考も過去のものと思うが)、思考能力も政治力も兼ね備えていない人物だと自ら証した所作と言えます。 自民党の代議士の中にもそれなりに政治を勉強し、国の行く末を案じている、頭のいい人はいることでしょう。 アベノミクスどころかアベノリスクと揶揄されている人物がリーダーにあることに不安はないのでしょうか?

さて、信濃町では、放射能禍にみまわれている福島の子供たちを夏休みに呼んで、自然の中で思いっきり体を伸ばし生きる力を担ってほしいと、サマーキャンプを計画しています。 「子ども信州ネット・北信」という団体が企画するもので北信で数箇所に分かれ、その1つが黒姫高原キャンプということで10名ほどの子供たちを受け入れるべく準備をしています。

そして、我々年寄りも活動の端でお手伝いが出来ればと名乗りを上げた所です。

ところで福島の原発被災者の現状はどうなっているのか、テレビも新聞報道も見ない我々には全く状況が分かりませんが、体制に迎合したマスゴミや行政という視点で見ると、被災住民にとってプラスとなる施策はあまり見られていないことでしょう。

海外メディアが制作した「福島へようこそ」という映像がYoutubeに掲載されていることを知りました。 真実を伝えようとしない、日本の情けないマスゴミが伝えるものを見ても何ら得るものがありません。 悲しいことですが、我々日本国民は海外メディアでしか、日本人が置かれている現実を知ることができないのです。(1本が12〜15分ほどに分割されています)


その1 http://www.youtube.com/watch?v=bjv1b6Zn9DY

その2 http://www.youtube.com/watch?v=m7x3pdhn2ec

その3 http://www.youtube.com/watch?v=LPoomotk4No

その4 http://www.youtube.com/watch?v=LnD2gcRvG-c

その5 http://www.youtube.com/watch?v=OfrnkCOWwGU


もう1つの映像は、Eテレ「こころの時代」で放送された、韓国人写真家の活動を追った「私にとっての3・11 奮われた野にも春は来るのか」です。 ブログ・モノディアロゴスの記事でNHKが放送したこの映像のことを知ったのですが、NHKって、こういう良い番組を作りながら、政治報道などでは、国民に必要な情報を敢えて報道しなかったり、報道してもわい小化したり、ことさらに大げさに報道したりと、体制に迎合させるように視聴者を誘導しているのです。 受信料支払い拒否者が増えていると聞きますが、その原因を作っているのはNHK本体であるとも言えるでしょう。



http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=E2xLDTtROwA

0 件のコメント: