お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2013年6月20日木曜日

触れば治る! 思えば治る! 気功がいい!

つい先日、新たに出版された「身体の痛みを取るには気功がいい!」が届きました。 東京・池袋で治療院を開いておられる整形外科医・小坂正先生の気功を取り入れた治療について記したものです。


でも「気功」って何? 「気の流れ」ってとよく聞きますが、そんなもの見られるの?、あるいは指先でで感じられるの?、私には皆目見当のつかないもののようですが、巷には「気功教室」などがたくさんあるようです。

かく言う、私の家内も10数年前からたいそうな授業料を払って気功を勉強し、治療台を購入し、体を整えるのだと私や知人を試験台にしていましたが、「気が出ているんじゃない!」と言われても、こちらは全くの「ちんぷんかんぷん」で、自分の体に変化が感じられませんでした。

ところが、以前、高速道路で事故に遭って、車を全損した時、体には特に外傷はなかったのですが、家内は視力がおかしいと、知り合いの気功治療院を訪ねました。 先生によると表面的な怪我はないものの、体が歪んで硬直化しているとのことで、私を含め何度か体をまっすぐにし解きほぐす治療をしてくれました。

気功治療を受けていると、体がどことなく温かくなり、軽い怠さも生じてついうとうとしてしまいます。 でも、終わって外に出ると、温泉から出てきたような、体が軽くなりさっぱりとした気分になっている自分に気が付くのでした。
(進藤義晴先生の「冷えとり健康法」も冷えを取って体を温めるという点で共通しているように思われます)

そんな体験があったので、自分の五感では認識できないものの、気功治療は意味のあるものだと一応は理解していました。

そして、 昨年であったか家内が小坂先生の存在を知り治療にうかがい、その時の印象を知り合いの出版社に話した結果、今回の出版につながったようです。
早速私も読みましたが、家内から聞いている小坂先生の人間性が本からも伝わってくるもので、先生はもともと人間の体は自然治癒力を持っており、医者が治すのではなく、自然に治るための糸口あるいはきっかけを作って上げているのだとのこと。

自分で何をしているか分からないと仰り、誰でもできる所作だとも。 その見えざる手は一種のヒーラーであると、さらに神とも言える存在ではないかとも仰っています。 そして気功は合気で、愛魂であるとだいぶ神がかってきます。 保江邦夫先生の「愛の宇宙方程式」が出て来る辺りになると、だいぶ頭が混乱してしまいます。 保江先生はノートルダム清心女子大学の教授だそうですが、中世の修道士のような服装をして、先生独自の合気道を編み出し教えておられる由。

2011年8月に東大の矢作直樹さんが「人は死なない」という本を出されましたが、人間の生命の延長線上に小坂先生もおられるように感じられます。 そして、心身が自然に治ってくれるよう、小坂先生はただ意識されているだけだという、謙遜した態度にも共感できるものでした。 加え、家内の場合、治療費が大変安く、これで治療院を運営できるのかと、余計な心配までしてしまいました。

私も、矢作先生や小坂先生の思考を自らの生活や食事、人間関係などなどに取り入れ、心身のバランスの良さを目標に、またガンなどの病気にはならないし、もしなったとしても病気と共存できる体を作っていくのだという意識を強く持って、これからの残された人生を過ごして行こうと思っています。

0 件のコメント: