今日は、その美味しいトマトを使って、トマトスープを作ってもらいました。 塩も何も入れずに作ったスープに少しだけクリームを注ぐのです。
トマトの酸味が何とも美味しいです。
そしてモロコシスープで、これも削いだモロコシをミキサーで細かくするだけ。 モロコシが持っている甘さだけで十分な旨さが出て来ます。
2ヶ月ほど干していたアサツキを綺麗にして、これでアサツキ味噌を作りました。 味噌汁やおにぎりにも使えるでしょう。
そんな中、北海道の友人からトウキビが届きました。 信濃町はモロコシの産地なのに、何故トウキビが届くの?と宅配業者さんは怪訝な顔つき。 食べ比べてほしいと送ってくれたもので、北海道ならではの旨さをもったトウキビでした。 確か岩木山の近くにもモロコシの産地があったと思いますが、高地で夜昼の温度差がある地域では、美味しいモロコシが産出されるようです。
モロコシのひげには薬用効果があるとのことで、煮だしてお茶にします。 さっぱりとした甘みのある飲み物ができます。
窓辺に成る僅かなゴーヤを使って、この所しばしばゴーヤ炒飯を作ってくれています。 ゴーヤとイリコが中心ですが、これがなかなか美味しい。 先日、イリコの代わりに焼き豚を入れましたが、あまり旨さが感じられませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿